椿の花が綺麗に咲かない

[園芸相談センター]の過去ログです

のりこ 【関東】 2011/03/23(水) 14:35:15
多分二十数年ぐらいになるピンクの一重椿で、植木屋さんが「ウラク」と
言っていたようにおもうのですが、ここ数年折角蕾が付いても花が開くと
花びらが縮れて鉄さび色のシミがついてしまいます。病気でしょうか?
それとも肥料不足? 原因と手当法を教えて戴きたいのですが。

花梨 【関東】 2011/03/23(水) 17:10:46
のりこさんのこれまでの栽培方法や栽培地の情報がありませんので
原因が特定出来ません。

まず過去ログをご覧になってみてください。

【椿の花がきれいに咲きません】
http://log.engeisoudan.com/lng/200903/09030018.html
【つばきの花が黄色くなってしまった】
http://log.engeisoudan.com/lng/200203/02030144.html

「花腐菌核病」というキーワードでもご自身で検索してみてください。

たちつ 【近畿】 2011/03/23(水) 17:26:18

去年の夏の猛暑土壌乾燥で、開花が弱いと想像したのですが、
近所では、余り被害は見られませんでした。

のりこさんちのは、花蕾菌核病と思います。
椿山茶花は、農産物(切り花)でもなく、被害も少ないので、専用適応農
薬殺菌剤がない。
お茶樹も葉が農産物ですから・・・・・
椿油も、今では、ふるさとB級で生産量も限定的。
これがシャクヤク ツツジなら適当な市販の殺菌農薬を蕾が確認できた
なら、2-3回噴霧すれば、「今年」は容易に防除できる。
椿の場合には、色々試しても、なかなか成功しない。又毎年その株に限
り一部の蕾又は、全部の蕾に発生する。(樹の大きさ・発症位置にも拠
る)
発生したからと言って、株が枯れたり、枝が枯れたり、落葉するもので
もない。当然来年には、蕾も付く。もしその症状が現れたのなら、別に
原因がある。
只、蕾が開花しそうなとき・色づいたときに落ちる。開花すれば、褐色
の花びらが混ざるなどの症状が見られる。
時として、蕾や花びらの元(ガクの上)に水滴が溜まる場合もある。
水滴とは、夜露や蜜では無い。無色透明で味も粘りもない只の水滴。
対策として、蕾が確認できれば、週1x3回を殺菌噴霧消毒するか、
成り行き任せで、諦めて放置するかのどちらか。どちらにしても、
余り変わらないように思う。
私の、経験値。 それでも余った殺菌農薬を意地で、毎年散布しているのが、今の私です。 (^_^;)


椿 2011/03/23(水) 21:39:16
残念ながら椿が罹病する「菌核病」の特効薬は有りません。
一度入って来たら長年連れ添う必要が有ります。
菌核病は、ある気温域で発病しますので、寒い時期か温度が高くなると発病致しません。(温度域は忘れた)
ただ、椿に拠っては開花適温時期が有りますので、該当する椿は開花期全般に罹病の可能性も有ります。消毒には従来スミブレンドやスミレックスが良いとか言われましたが、経験からでは効果が有りませんでした。
「菌核病菌」は、高温期は土表面(土中)にて過ごし、適温時期になると樹肌を伝って樹体全体に広がると言われていますが、眼に見えませんので定かでは有りません。
対策としては、罹患した落花を地表面に残さずに直ぐに日々清掃すると効果が有ると言われています。特に雨の降る日は早々に拾う事です。余り多いな木で無いので有れば、落下前に摘花下さい。難しいですね〜。

椿 2011/03/23(水) 21:42:34
前回答の末尾に
「余り多いな木で・・・」としましたが
「余り大きな木で・・・」の間違いです。訂正いたします。

Aquiya 【関東】 [URL:http://aquiya.skr.jp/] 2011/03/23(水) 21:45:07
こんにちは。
みなさんがおっしゃるように花腐菌核病の可能性もありますが、メジロやヒヨドリなどの爪跡という可能性はないでしょうか。
今年は寒かったせいか、こちらでは今年、花腐菌核病の症状はほとんど発生していません。

有楽(うらく)=太郎冠者はちょうど鳥たちの食料が少ない時期に咲くためか、あるいは遠くからでも目立つ花色のせいか、我が家では無傷で咲くことはほとんんどありません。
咲いた朝、あるいは咲く直前に必ず鳥たちが傷を付けていきます。
メジロの場合は小さな爪跡なので、花に小さな茶色のしみが残ることになります。
ここ数年、ということなので違うのかもしれませんが、周囲の環境が変わって鳥が多く訪れるようになった、という可能性もあるかもしれません。
「画像掲示板」の方に写真を投稿していただけるとどちらかはっきりすると思います。

鳥に罪はないとは思うのですが、今年はどうしても写真を撮る必要があったので、開花直前に室内に入れてみました。
(我が家の有楽はかなり大きいのですが、鉢植えです)
傷ひとつなくきれいに咲いて見事でした。

のりこ 2011/03/24(木) 10:13:54
[[解決]]
皆さんからのアドバイス、感謝感謝です。
花梨さん 過去ログも見ました、今回ご相談したウラクの他に八重咲き のものも入れると7種類ありますので、とても参考になります。
たちつさん まず一番疑われるのは花腐菌病のようですね。高さが2,5m ほどあるので完全に消毒するのは自信がありませんが・・。
椿さん まず出来るところから、木の下をまめに掃除をし、花柄を取り 除くことを続けてみます。
Aqiyaさん もしかしたら、犯人は小鳥かな?と云う気もします。
 私宅は練馬区ですが、この時季メジロもヒヨも、やってきます、それ
 に無傷の蕾の付いた枝を花瓶に挿しておくと綺麗な花が咲きますから 病気だけでもないかも知れませんね。ホームページ拝見しました。有
 楽が急に大事に思えてきました。またゆっくり見せて戴きます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター