つばきの花が黄色くなってしまった

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

もも 2002/03/28(木) 10:56:08
はじめまして。つばきの苗木(60〜70cm)を先月購入して、南側の庭に
鉢植えしています。買ってきた時は、キレイに咲いていたのですが、沢山ついている蕾や花びらの先が茶色くなってしまいました。水は適度に
与えているのですが、きれいに咲かせるにはどうしたらいいでしょうか?また、蕾がなかなか開かないのが気になります。

2002/03/29(金) 11:21:21
 蕾が茶色になる。残念ですが綺麗に咲かないと考えます。椿、ほって置くとたくさんの蕾もをつけます。鉢植えでは全て咲かせることが、株にとっても、花にとっても良くない場合があると考えます。
 一箇所に2つ蕾がついた場合、どちらか一つにしてあげる必要があると思います。一枝にいくつも蕾がある場合も、ある程度制限しないと、花が小さくしか咲かなかったり、株がひどく疲れたりします。ある程度綺麗に咲いたら、ご苦労様という感じでよいのでは?
 また、作られている所と、ももさんのお庭では環境が違うため、生理障害を起こしたことも考えられますね。気温が低い等?
 品種によっては、雨によって花が病気になる場合があるかもしれませんが、私はこのような事例は経験したことがありません。
 いずれにしても、今年は終わり、来年に向けて栽培してみては?
以上、参考までに。

もも 2002/03/30(土) 00:02:01
弘さん、アドバイス有難うございます。そうなんです、蕾は一枝に
3,4個はついています。やっぱり無理があるのでしょうかね。
これから、どのようなケアをしていったら良いのか教えていただけますか?蕾は少し咲きかけています。まだまだ、終わりそうな感じでは
なさそうなのですが、鉢植えで気をつけることってありますか?
品種は乙女椿です。

2002/03/30(土) 20:20:20
 乙女椿、代表的な椿のようですね、よく見かけます。この品種がうまく咲かない。気難しい品種ではないと思います。水切れを起こさないよう、直射日光もほどほどの明るい所で管理されてみてはいかがでしょうか?(春ですから直射日光をあまり気にしなくても良いかもしれませんが)
 株が元気ならば咲かせても良いと思いますが、そうでなければある程度咲かせて、花を終わらせたほうが良いと思います。花後は植え替え、少し土を落として、一回り大きめの鉢に植えてあげればよいと思います。鉢植えでは水を切らさないように、椿はしなしなといかずに、葉が落ちたりしますので、こうなるとしんどいですから。夏は少し日陰の場所のほうが良いと思います。私は40l程度遮光をして、秋から春までよく日に当てています。
 以上参考までに。
 

かおりん 2002/03/30(土) 22:20:59
うちの白椿も蕾や花が茶色くなって、すぐに落ちてしまいます。半日陰で、一年中、土が乾いたら、そこそこ水を与えて。害虫もいないし、葉はすごく元気なのですが。どーしてかなぁ。咲くには咲くけど、茶色がかって、汚いです。毎年なので、めちゃめちゃショック。私も、何かいい解決法を知りたいのですが、まだネット上でも 解かりません。誰か教えてください!!!

もも 2002/03/31(日) 00:35:45
やっぱり蕾が多すぎて、とても窮屈そうなので剪定しようと思います。
(もったいないけど、詰め詰めだから仕方ないな〜)
うちは日陰のない真南の庭に鉢を置いているので、これからきびしい
でしょうかね?室内で育てるにはちょっと場所をとり過ぎだし。場所も
ない。んーーー、困った。

2002/03/31(日) 15:03:30
 白椿、品種によっては雨に弱いのもあるかもしれません。街中でもなんだか薄汚れた椿があります。傷んだら早くとらないと、次々と汚い物がつく感じがします。特に病気ではないと思いますが。雨に弱い品種ならば、傘を差してあげるなど方法はあると思います。少し面倒ですが。
 日陰、南側に落葉樹を植えて、その後ろ側に植えてあげれば、夏は自然と日陰になりますね。ただあまり大木ですと、ずっと日陰になるので、適当な大きさの物にする必要があると思います。
 以上参考までに。 

かおりん 2002/03/31(日) 17:25:49
ももさん、朗報です!!色々ネット上で探したりですが、結局解らずじまいで、今日、ホームセンターでフトッ本を立ち読みしたら解決法が載っていました。
 椿の花が茶褐色になるのは、「花腐れ菌核病」です。開花時期に起こり、その名のとおり、花を腐らせる病気です。
 病気は、害虫と違い、なかなか発見しにくいそうです。解決法としては、ジマンダイセンなど薬を散布しないと,治らないと書いてありました。
 私は、ホームセンターでその薬が置いてなかったので、色々手にとって見て、レインボー薬品(株)の花用・殺虫・殺菌スプレーを買いました。ちなみに、缶のエアゾールスプレーは、冷害を起こす可能性があるので、ノンガススプレーが一番使いやすいと、思います。 とりあえず、家に帰って、茶色に変色してしまった蕾と花を取って、薬を散布しましたが…。こうご期待!!
 多分、何回か薬を撒いて、きれいに開花するのは、早くて来年からだと思います。
 ちなみに、うちの白椿は、地植えです。中古住宅を購入して、もともとあったものなので、品種は、分りません。
 現在、一生懸命庭造り中なので、また分らないことがあったら、よろしくお願いします!!

2002/03/31(日) 20:01:21
 花腐れも確かにかかります。ただ雨に当てなければ全く問題にはなりません。枝や込み合い、花が混み、古い花をそのままの状態にするとかかりやすいと思います。
 薬剤、花の無い時期に散布するのはあまり意味のあることとは考えません。開花少し前に散布する程度が良いと思います。
 結局は、木と花を清潔な状態に保ては問題ないと考えます。もちろん雨に当てないことが一番手っ取り場合と思いまが。
 椿、私もある程度育てていますが、虫や病気にかかったことは一度もありません。毎年たくさんの花を咲かせています。本当はとても簡単な植物と思っています。 

かおりん 2002/03/31(日) 21:54:11
 「花腐れ菌核病」とは・・・。地面に落ちて越冬した菌核が、キノコ生じ、その後飛んだ胞子が、ほかの花に付着し、発病します。開花期に多発するので、防除を徹底にするのが、best!!だそうです。 (普及センターだより 27号を引用)
多分、うちの白椿は、症状からして、この病気に間違いないと、思います。それでは、早く治るように、がんばります!!
 

もも 2002/04/01(月) 00:20:35
[[解決]]
かおりんさん、勉強してますねー。んー、感心感心。「花腐れ菌」とは・・・。単純な問題なのかと思ってましたが、そんな病気だったなんて!今日、うちの椿の花が数個ですがきれいに(無傷に)咲きました p(^^)q 病気にかかっていると、きれいな花は咲かないかな? とすると、日に当てすぎなのか雨にガンガンあてたせいなのか・・・。
かおりんさん、私もいろいろと薬を見てみます。まさか、病気なんて考えてもいなかったので「目からうろこ」状態です。ありがとうございました。かおりんさんの白椿も早くキレイな花が咲くといいですね。
弘さんもいろいろアドバイス有難うございました。また、教えてくださいね。

かおりん 2002/04/01(月) 09:36:29
私も、白椿が茶色く変色するのは、日当たりや、水不足、栄養不足、害虫、雨などが原因かなぁー?と、思っていました。
ここに越してきて、2年目ですが、この一年すごく環境に気をつけて、育だてて来ましたが、今年も駄目だったので・・・。いくつかは、きれいに咲きますが、ほとんど駄目です。だから、たぶん病気なのかなぁと。私も、「目からうろこ」でした。
ももさん、お互いにがんばりましょう!!
弘さんも色々有難うございました。   

2002/04/01(月) 11:11:33
 花腐れ、発生すると厄介ですね。発生させないことが一番、殺菌剤を開花前に散布して予防する方法も有効と思います。もし発生したら、汚れた花は速やかに取ることが必要と思います。
 できれば花は雨に当てない、蕾はある程度制限して、開花時に花と花がくっつくようにしない、枝もあまり込み合わないようにしておく、等をすれば防除できると思います。
 椿、美しい物が多いですね。薄い鴇色の羽衣や柔らかに朱を字に変化を見せる百路の日暮等が特にお薦めです。私の所では病気には全くかかりません。
 園芸を趣味に30年以上、盆栽から蘭、バラまでほとんどの植物(サボテンは除きます。)を手がけています。また何かありましたら。では。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター