No34 花便り南から北へ 開花宣言 2014年度版 34-02

[園芸相談センター]の過去ログです

たちつ 【近畿】 2014/10/01(水) 20:12:03

園芸相談初心者版が廃版になりましたので、こちらにおじまします。
No4783937--0486(f9422a)
本日は桜の狂い咲きを見ました。結構花数がおおいものです。
今年は、例年になく、フヨウ・ムクゲ・ハイビスカスが沢山咲きました。
金木犀の開花は、9月16日に始まり、27日には、香りが一番強く現在は、散り始めましたが、まだまだだ咲き続けそうです。
ぼちぼちと秋の植え替えと挿し木をしています。

本日 2014年度版No2として、お気軽スレを更新しました。
あくまでも、書きっ放しのスレであって、少しでも参考になれば良い、
新たな発見があれば尚良い。という程度で。 軽い気持ちで対応しましょう。
尚、個別の相談は新規スレッドを立てて、ご質問下さい。

No34 花便り南から北へ 開花宣言 2014年度版

http://log.engeisoudan.com/lngb/201401/14010001.html


【No33 花便り北から南へ 開花宣言2013年度版】
http://engeisoudan.com/lngb.cgi?print+201301/13010001.txt

【No32 花便り北から南へ 開花宣言2012年7-12月版】
http://engeisoudan.com/lngb.cgi?print+201206/12060068.txt

過去ログにも、豊富な資料が整備蓄積されております、是非、御一覧下されば良いかと思います。
http://engeisoudan.com/search.html
http://log.engeisoudan.com/



なおばば 【九州】 2014/10/18(土) 17:15:02

こんにちは。
今年は梅雨時にはあまり雨が降らず、我が家の春咲き鉢植え達は長く楽しませてくれました。そろそろ夏の花と交代かなと、思ったころから雨が降り続き、次々に根腐れをしてしまいました。せっかく咲いても雨に打たれ、花が煮えたようになってしまいました。
それで、すっかり気持ちが沈んでしまい、しょろしょろと残った鉢に、水だけはやっていました。

今日、風にのってやさしい香りがしたのでハッと思い、柊木もくせいを見たところ、白い小さな花がびっしりと咲いていました。
これは、ボ〜としてはおられんと、花の咲いていない鉢の土をひっくり返して、再利用の準備を始めました。

久しぶりにたちつ様のお名前をみつけて、うれしくなりました。

たちつ 【近畿】 2014/10/18(土) 18:45:00

いつもご支援くださりありがとうございます。

CP5台故障中であり、又Win-XPがメンテ終了でいろいろと不都合が出ています。
OSをVista変更したら、どこに何がセットされているのやら意味不明。
なとか1台分解修理し、ソフトを載せ替えました。1部の便利ソフトは、不具合更新中。
しかし分解したら、ホコリゴミと犬の産毛で、一杯でした。
キーボードボタンの中には、お菓子の粉や犬の毛・髪の毛で一杯でした。空気清浄器2台のおかげで、タバコのヤニは、思ったほど(タンスや壁・天井・照明器具)少なかったのが、ラッキー
これでは、オーバーヒートするのも当たり前ですね。
やはり、3年毎には、分解掃除が必要かも。・・・ノートPC
Win7〜8も、Vista同様 長く続くとは、考えられないので、買い替えるには、今一つという感じもある。

私は、去年の秋から今年の春にかけて、全部300プランター植え替えたので、その後は10個Pと小さな植木鉢10個ほどで済みました。
ハタケニラの駆除に、難儀しています。 (種子と1-2mmほどの子供球根の毀れ)

今年の秋バラは、生育不良で、全然ダメですね。(大阪全域の家庭栽培をチラット見る限り)
9月に入ったら、急に、気温が下がったのが一つの原因かも。
その割には、紅葉も、落葉も今一つです。
水仙の芽出しは、早いように思われます。
今年の、今までの開花状況は、全体的に・どの花も良かったように思われます。
又、いろいろな花で、秋の2度咲き(狂い咲き・時節はずれの開花)が見られています。
春先に、大輪菊の狂い咲きがみられたのが、始まりかも。

お互いに、時節の変わり目ですから、体に気を付けて頑張りつづけましょうね。
こちらの花友も、高齢化で、足元がふらつく人が増えています。
世代変わりなのか、若い人は、園芸にあまり興味がないようで、困っています。
郊外では、新築住宅が増えているにも関わらず、お花が少なく、プレゼント(家に付属したおまけ)された庭木も、伐採引き抜きしている場合も、多々見受けられます。
そういえば、住宅系CMでも、お花植物の豊かな放映がなくなったといっても、過言でないくらい少なくなった。
スペース確保なのか、経済的な事情なのか、お宅訪問TVでも、荷物で、ゴチャゴチャしている室内もスッキリしています。
あながちコンパクト化とも思えないですね。

ということで、小菊(常夜灯が明るくなったので、遅れている)が満開になったら、今年の花は終わりなのかも。
春は、マラコイデスの苗が、仰山生えているので、華やかになるかもと
思っています。



たちつ 【近畿】 2014/11/08(土) 19:52:50


日本水仙の花が、一花開花しました。
ダイヤモンドリリーも咲き出しました。朝日でキラキラ輝くのが面白い。

長年育っていたオキザリス・パーシーカラーの白花が(@_@?)
今までに、買ったことも、貰ったことも、見たこともなかった、黄色い
花がにすり替わっていました。
それはそれは不思議なことと思い、調べたところ、ゴールドアイランド
らしい品種です。
付近に、黄花スパイラル無しのフラバが置いてありますから、自然交配
したのか、はたまた、まだ高価だった時代に買った開花株パーシーカラ
ーの株変わりなのか。フラバとパーシーとでは、開花時期が違いますか
らね。原産地もないことですから、株替わりとしておきましょう。

ちなみに、去年までその植木鉢に有ったパーシーカラーのスパイラル白
花は、見当たりませんでした。すべて鮮やかな黄色に入れ替わってしま
いました。
不思議なこともあることです。
来年にはどのように咲くか楽しみです。

カワラナデシコも、植えたこともないのに、白花に変わってしまったし、
ウスピンク咲きキキョウも自然消滅してしまったのか、白花になってしまったし

数年も前に、自然消滅してしまったエニシダが、その時の毀れダネが
今年になって、生えてきました。
当時いろいろな種類を植えていたので、どの色が咲くのかも楽しみで
す。
赤花のブラシの樹も、今年は白く咲いた。
友達から貰ったダリアも、貰った友達は、うちのと違う花色だから、又
頂戴とか言っていた。

ダリアは、飽きたので、以前に、全部処分したのだから、あなたからし
か貰っていない。だから同じ花色でしょと言っても、違うと言い切って
いた。では、今から引き抜いてあげようかと言ったら、花が終わってか
らでよいとも言っていた。来るたびにやっぱり違うといっている。
いよいよ、今年も冬支度の段取りをしなければならない時節になってき
ました。どうして冬が来るのでしょうか。面白くないですね。

今年は、いろいろと面白かった。



ぶるこ 【甲信越】 2014/12/14(日) 14:47:07
今年は例年に比べ遅く作業してしまったためか
ビオラ・パンジー(虹色スミレ)の開花が遅くなっています。
ようやくビオラが4株ほど開花したかな。
適期に作業しないとダメですね。。

いつも間にか放置していた(苦笑)カネノナルキにつぼみがついてきました。
玄関内での越冬で、寒くなると最低温度は0℃になりますが
水遣りは一切しないためか枯れることはありません。
春咲には開花してくれるといいなぁ〜と。

初降雪からいきなり根雪になってしまいちょっと混乱しています。
ミニバラがいつものごとくですが落葉してくれないので
雪が積もる積もる…。
20p以上積もっちゃったので放置します。
ヘタにいじると枝を切ってしまうので……。
ついでに開花中のローズマリーも雪に中になってしまいました…。
10年以上一緒にいる株なのでもう少し気を付けてあげればよかったかな、と反省。

たちつ 【近畿】 2015/01/06(火) 11:22:32
[[解決]]

本日年次更新しました。
新規書き込みは

【No35 花便り南から北へ 開花宣言 2015年度版】
http://engeisoudan.com/lngv.cgi?print+201501/15010001.txt

のほうでお願いします。 <(_ _)>



[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター