No34 花便り南から北へ 開花宣言 2014年度版

[園芸相談センター]の過去ログです

たちつ 【近畿】 2014/01/01(水) 04:35:25

 
  明けまして、おめでとうございます          
     本年もよろしくお願いします。

本日 2014年度版として、お気軽スレを更新しました。
No4650294 -591-0504(b1095kf)

沢山の花便りを楽しみに待っています。(^^♪
又、体調に余裕を持って、頑張りましょう。

【No33 花便り北から南へ 開花宣言2013年度版】
http://engeisoudan.com/lngb.cgi?print+201301/13010001.txt

【No32 花便り北から南へ 開花宣言2012年7-12月版】
http://engeisoudan.com/lngb.cgi?print+201206/12060068.txt

あくまでも、書きっ放しのスレであって、少しでも参考になれば良い、
新たな発見があれば尚良い。という程度で。 軽い気持ちで対応しましょう。
尚、個別の相談は新規スレッドを立てて、ご質問下さい。

更に、
   栽培地域の表示もお忘れなく。 <(_ _)>
更々に
   謎かけスレタイは、止しましょうね。(・・?
   スレタイを一覧すれば、内容のわかる銘文を希望します。
    (私個人としては、迷文ですが、タイトルと返信数 0回答で、
    判別しています)

尚、過去ログにも、豊富な資料が整備蓄積されております、是非、御一覧下されば良いかと思います。
http://engeisoudan.com/search.html
http://log.engeisoudan.com/


たちつ 【近畿】 2014/02/14(金) 23:20:46

本日は、当地でも10年ぶりの大雪に見舞われ、20cmもの積雪でした。
幸いいつもの雪日よりも気温が高かったので、歩道の雪も融けて、雪だるまを作る子供もいなくて、余り話題にはなりませんでした。
どちらかと言えば、綺麗雪景色という感じかも。\(^o^)/

その湿気雪の重みで、
例年になく綺麗に咲き誇っていた 日本水仙は、壊滅状態です。(-_-;)

日本のマスコミNEWSでは、全く放映されていませんが、
イギリスでは、クリスマスからの続く嵐で、洪水しているようです。
おとついには、250年ぶりの大洪水で、ロンドン水没も時間の問題だとか、 ソチオリでは、暖冬で、心地よいそよ風のなびく、ピクニック快適気温とか
ワシントンでは、大雪で、政府機関の閉鎖がつづくとか、つい最近も、
カナダの刑務所から脱走した囚人が、脱走したものの、あまりの寒さで、警察へ駆け込み 助けてください と言ったとか・・・・・

気象状況も色々あるもんだ。

この雪で、野菜がまた高くなるだろう。
遅すぎるNEWS報道は、どうなっているのでしょうかね。

皆様のお花も、保護してあげましょうね。

一寸した、

      目配り・気配り・心配り

をするだけでも、随分とよくなってきますよ。


なおばば 【九州】 2014/02/16(日) 11:47:39
こんにちは。
今年は、寒い日が続いているので、なかなか庭に出る気がおこりません。ここは、雪はつもってはいませんが、雨の日が続き、厚い雲におおわれ続けました。今日は久しぶりにお日様が出たので、プラプラ、鉢を見回ってみました。

なんと、びっくり。花菖蒲?{いただき物で、名前が定かではありません)が花盛りです。たしか、梅雨前くらいに咲いていたと思います。
両隣、同じ物を分け合ったので、のぞいてみると、やはり咲いていました。3人で、ビックリしあって、寒いのでそそくさと、家にはいりました。

たちつ 【近畿】 2014/02/17(月) 01:12:58

本日は、CPスパイ進入ソフトの駆除をしていました。
やっと、レジスター書き換え 本命19個とサブ10個を撲滅に成功完了しました。
最近の ばい菌たるスパイソフトの傾向として、従来までは信頼のあったHPで、クリックしやすい位置に、隠しボタンがある。みかけの上では、IE上で、プイオで覆面されており、スイッチとしては、生きている。
又、その悪戯ソフトのアンインスがややこしく、ゴミ(ここが生き続けて本領を発揮活動しだす。)を残す。
次に おとづれるのが、それを駆除しますという名目無料実質有料ソフトの勧誘。
色々な、おふざけソフトが、入り乱れて、それぞれの利害が一致している点です。
・・・・相互扶助の連携。

相当進化してきた。

そもそも、もとをただせば、国家公序(公助)秘密機関の下級天下りが、仕掛けているようにも、思われる。
それほど大げさでないとしても、養成所の学生でも仕込めるかも。

その点、我が日本国としては、天然のセキュリティーがある。
これを最大限に活用しましょうね。
  それは、ややこしい日本語の使い方のサイト(文法に違和感がある)は、かかわらないことです。 方言や日常会話が正しければ、ウイルスフリーといえる。


 寒咲きアヤメかもhttp://www.geocities.jp/ike_bird/1ka/kanzakiayame/kanzakiayame.htm



なおばば 2014/02/17(月) 10:14:48
たちつ様ありがとうございました。
貼付のサイトの写真と説明をよく見て、庭に直行して花をよく見たところ、教えていただいた、カンザキアヤメのようです。こんなに寒いのに、華奢な花で、けなげな姿です。両隣の方にも教えて差し上げた所、去年の開花時はなんだろう??と言う話になりまして、この頃の異常気象のせいだろうと言う事になりました。(マッタリと花を育てているご近所組です)

12月からつぼみだった、沈丁花が2つ咲きました。ほかの蕾も緩んできています。

ぶるこ 【甲信越】 2014/03/01(土) 16:50:02
今季は新潟は4番目に少ない積雪・降雪になり
地域ニュースでは関東甲信の雪報道までは「少雪」の文字が躍っておりました。
地元の雪イベントではまさかの積雪ゼロ。
降雪は雪に耐性(態勢とも言えますか)のある雪国だけが降ればよいと思う今日この頃。
春以降の農作業にどう影響出るのか冷や冷やしています。
更に減反政策廃止と増税がのしかかりますね。。

根雪がないので今季は鉢の管理が面倒でした。
積雪がないのにマイナス5℃以下はキツイ…。
それでいて、ミニバラの葉は落ちようともしないとは。

雪解けとともに早々に蕗のトウがお出ましに。
さっそくおいしくいただいております。
あの苦味が何とも言えないですね。

いつも以上に気温が低いので
いつも通りの置き場所に置いたカネノナルキは
葉がシワシワになっちゃっております(置き場所が限られるので致し方ない)
それでも開花しているので申し訳なく思ったり…。

やっと晴天に恵まれたかと思うと
「PM2・5が国の基準を超え…」と
何も作業できずじまい。
ほぼ愚痴になりましたが善き春が来ることを願うばかりです。

たちつ 2014/05/02(金) 02:58:02

No4702540 -435-4192(f093817c)
ほったらかしながら、大輪系クレマチスは、今年は沢山咲いたほうです。
小輪モンタナは、日陰で、水やりも忘れていた関係上大変少ない花数です。
暖地桜桃サクランボを本日食べました。 去年は、ムクドリに全部食べ
られました。 今年は私の勝ちででした。 \(^o^)/

3匹のネコの内 一番可愛がっていた洋ネコ シルバーブルーちゃんが、入院の甲斐なく2才で昇天しました。

自然消滅したと思っていた、何種類かのバラと米粒咲きサツキが残っていて、咲きました。

品種選抜した八重咲き芙蓉を挿し木しました。
柑橘系高枝継ぎは、当てにしていた、穂木が伐採されてしまい、なくなってしまった。

桜が散り終わると、急に花壇がにぎやかになってきました。
いのところ、意地になって、改良選抜した、富士系模様の万年青は、
そのまま維持されているようです。
徐々に、模様が鮮明になってきたように、思われます。
全緑葉からの改良? 意地と執念で作出?

黄金ゴムの木も、一度はほぼ緑葉になってしまったのが、執念で、黄色葉に戻ってきました。

周年咲きのつつじも、挿し木が成功したようです。
花色が親の時代から、汚らしいので、花色をモット鮮やかにしたいものです。 これも執念で鮮やかになることを期待しています。
今年も、開花と同時に積雪を望んでいたものの、1週間違いで、積もらなかった。惜しいことです。 執念が足りなかったようです。

黄金桜御衣黄は、今年も咲かなかった。 尤も知り合いの親株も2りんしか咲かなかった。

ワイルド系ビオラは、根性がありますね。
8年間も雑草◎毛であったにもかかわらず、生き残ってた。
黄色+紫は、絶滅し、紫単色だけが生き残っていた。
ワイルドビオラは、なんといってもナメクジが食べに来ないのが良い。

絶滅しかかっていた白花ハマナスも復活した。
キャンカーで瀕死状態だった、モナコも、何とか復活してきています。
キャンカーは、充実した新芽が伸びないので、挿し木ができなかった事と予備苗を持っていたので、危惧していました。
これが復活したら、挿し木して、予備苗を持たないと安心できない。

卯の花が小さいながら満開です。
もう少しすれば、バイカウツギも真っ白に咲くことでしょう。

花さえみることさえできずに誘拐されてしまった黄花ハマナスを探しているものの、なかなか見つかりません。

カミキリムシで、親株が全滅してしまった温州みかんの苗木を買ったら
ハッパの数より数十倍の花蕾がついた。買ったものはすごいですね。
このまま咲けば、苗木は真っ白に染まることでしょう。
金柑大の小粒ミカンかもしれませんが、いくつ実るか楽しみです。
収穫より数と言うことになれば、大きくなったものから、摘果しなければならなくなるでしょうね。
苗木の高さが50cm弱ですから、最終的には枝数から推測して、3個程度になってしまうかも。

小さい植木鉢から根が、逃亡していた香りバラは、植え替え時には根がなく丸坊主だったにもかかわらず、生き残ったようです。

春蘭ジジババが終わって、今はエビネが咲いています。
棘サボテンも咲きだしています。

夏咲き菊をもらったものの、花色が悪いので、どうしたものかと考え中です。

このような状態です。

たちつ 【近畿】 2014/05/02(金) 03:02:01
予備苗を持っていたのでX
予備苗を持っていなかった○


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター