ハイビスカス冬越し

[園芸相談センター]の過去ログです

ビビ 【甲信越】 2012/12/22(土) 11:35:25
10鉢ほどあるハイビスカスが全て寒くなってきた今もキレイに咲いています。室内の温度は15℃前後です。
このまま剪定もせずほっておいても、来年また咲くのでしょうか?それとも蕾があっても剪定してしまった方がいいのでしょうか?

熊ごろう 【関東】 2012/12/24(月) 11:28:25
うちの話で正しいか分かりません。
仮死状態冬眠術。
でも、マンションなので、5度以下にはなりません。
あくまで、室内です。お日様は関係なく、でも明るい部屋です。

10鉢は多いですね。費用が掛からない方法として
花は諦めます。枝を短くします。
葉は、状態を見る為残す。
水は完全に切ります。(でもたまに上げるかな)
これで凌ぎます。5年生存してます。
暖かくなったら植え替えです。

ハイビスカスは、石垣島のお土産やにあった原木です。
原木(10pの棒)でした。鉢に植えたら大きくなった。
原木と言う事は、水やりと、凍死以外気を付ければよみがえる
強い木です。
甲信越では寒いから、どうでしょうか。

また、記載して頂けると思うので、それもご参考にね。

たちつ 【近畿】 2012/12/24(月) 15:28:18

ハイビスカスの冬の管理

それぞれの方の好みですが・・・・
私流には、花が咲いていれば、そのまま観賞すればよい。・・・生き物ですから、いつ枯れてしまうか解らないからです。

簡単に言えば、ハイビスカスの根張・根つまりは、結構早いので、毎年植え替えたほうが良い。
秋の花が終われば、剪定して植え替えれば、晩春から咲きだす。
春に剪定して、植え替えれば、それだけ花は、遅くなる。
ハイビスカスの花は、新芽が伸びて、成長が止まれば、花が咲き、花が終われば、又新芽が少し伸びて、花が咲きだすの繰り返し。花と成長は交互に繰り返す。2-4週間間隔かも。株が、庭木のように大きければ、太い新芽も沢山あるので、常に咲き乱れる。

真夏に、土に直射日光を当てて、土の高温が進むと、蕾落ちや開花がなくなる。下半身は、断熱冷涼で、樹冠は、日当たり良く。
明るければ、屋外の半ヒカゲでも、花は咲く。

冬場の管理の目安。 温度と日当たりの関係
たちつ 【近畿】 2005/12/02(金) 03:03:09
基本的に、条件が整えば365日咲く花ですから、花の事は気にしなくて良いでしょう。
越冬で大切な事は、確保できる、最低温度と日当りですね。夏場や冬場に落葉させないように、管理して、春に植え替えれば、一番望ましい。このときに、新芽(側芽)を2-3残す様に、格好良く切り詰める。(新芽の伸び方と花の位置をイメージする。) 冬でも、生きていますから、潅水の回数は少ないですが、カラカラに土を乾かさないように注意。特に落葉すれば、少ない目。南洋系の花木には、休眠・冬眠期は無い。弱っているだけ。
家の中管理は、一等地を占領してしまいますから、通常は枝落としをしてコンパクトにします。(人間の居住優先) この場合には、葉を2-3枚残して、切り詰めれば無難。

温度や日照時間と生育の状態。の目安。
15度 5時間・・・辛うじて、花が咲き続ける。
10度 2時間・・・葉が辛うじて残る。 
5度 1時間以下・落葉して、辛うじて生きている。ピコピコライン。
3度以下 ・・・・・ピコピコぴ〜 で、ご愁傷さまです。
  が私流の考え方。

http://log.engeisoudan.com/lng/200512/05120005.html

ここでの気がかりは、外出時の暖房停止による気温の急落と夜間の窓際1m以内の気温急落やドアの開閉による気温の急変動。
落葉してから、剪定しても、良いのでは。
落葉させなければ、来春の開花は、早くなる。
ハイビスカスの欠陥は、枝が徒長すると言うことです。
太い茎を挿し木して、太い新芽を生えさせ、矮化処理しなければ、買ったように、小さくこんもりと育てられないことです。


ビビ 2012/12/26(水) 17:19:40
熊ごろうさん、ありがとうございます!
花が咲いていたので、水やりも頻繁にしてましたので、控えめにしようと思います。
とりあえず様子みながら、咲き終わって蕾もない枝から切っていこうかと思います。

ビビ 2012/12/26(水) 17:26:50
[[解決]]
たちつさん、ありがとうございます!
部屋は日当たりが良く、暖房は全く使っていませんが、温度も朝10℃以下になることがなく咲いてる状態です。
花が咲いているとやはり観ていたくて剪定できずにいます。
でも来年も咲かせたいので、花が咲き終わって蕾のない枝から切っていこうかと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター