ハイビスカスの蕾

[園芸相談センター]の過去ログです

くさやん 2005/12/01(木) 20:08:15
鉢植えのハイビスカスですが、蕾をまだまだ付けて花を咲かせています。
花の大きさは小ぶりになってきているんですが、いつまでも咲かせていていいんでしょうか?木の負担にならないでしょうか?
冬を迎えるにあたり、しなければならないことをお教えください。

りっこ 【関東】 2005/12/01(木) 23:41:18
お住まいはどちらでしようか?ハイビスカスは関東では室外での越冬は難しいと思いますので、そろそろ室内に取り込むことを薦めます。窓際の暖房が直接当たらない場所においておけば春先までも咲いています。あまり数はつけませんので私は木の負担は気にしません。ランタナはこちらでは越冬しますが、一昨年ハイビスカスの室内取り込みが遅れて駄目にしました。先週からアロエベラ、洋ランと一緒に室内です。

たちつ 【近畿】 2005/12/02(金) 03:03:09
基本的に、条件が整えば365日咲く花ですから、花の事は気にしなくて良いでしょう。
越冬で大切な事は、確保できる、最低温度と日当りですね。夏場や冬場に落葉させないように、管理して、春に植え替えれば、一番望ましい。このときに、新芽(側芽)を2-3残す様に、格好良く切り詰める。(新芽の伸び方と花の位置をイメージする。) 冬でも、生きていますから、潅水の回数は少ないですが、カラカラに土を乾かさないように注意。特に落葉すれば、少ない目。南洋系の花木には、休眠・冬眠期は無い。弱っているだけ。
家の中管理は、一等地を占領してしまいますから、通常は枝落としをしてコンパクトにします。(人間の居住優先) この場合には、葉を2-3枚残して、切り詰めれば無難。

温度や日照時間と生育の状態。の目安。
15度 5時間・・・辛うじて、花が咲き続ける。
10度 2時間・・・葉が辛うじて残る。 
5度 1時間以下・落葉して、辛うじて生きている。ピコピコライン。
3度以下 ・・・・・ピコピコぴ〜 で、ご愁傷さまです。
  が私流の考え方。

ふそう えみ 【関東】 2005/12/02(金) 12:54:57
私は園芸は始めたばかりですが、昨冬は簡易温室+ヒーターで通年咲かせました。
温度調節器は、最低温度+7℃に設定しました。(7℃以下になるとヒーターが入る。切れる温度は不明。)
温室内に最低最高温度計を入れておきましたが、夜間の最低温度は+5℃でした。外気温は−5℃まで冷えたことも有りました。
鉢植えの木の根元に化成肥料をばら撒き、2〜3日おき程度に水遣りをしました。(いいかげんな管理です。)
春になり、これらのハイビスカスは頂いたものと合わせて地植えにしました。
今年の冬はどうしようかと思っています。
一回り大きな簡易温室を作って、ヒーターを2個入れようかな……。

以上は私の昨年の経験です。

くさやん 【東海】 2005/12/02(金) 21:31:25
[[解決]]
りっこさん、有難うございました。
紀伊半島南部で冬場は氷点下になる日は数えるほどしかないところなんです。日当たりのいい軒下に置いとけば冬は過ごせそうですね。
たちつさん、いつも理論的で的確なアドバイス有難うございます。
いつも衝動買いの鉢植えも永く楽しめそうです。
ふそう えみさん、園芸を始めたばかりでヒーターとは、かなり入れ込んでますね。寒さに弱い植物可哀想ですもんね。
ヒーターまでいかないですが、寒い夜には屋内に入れてあげようと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター