目隠し目的で葉が落ちにくい低木常緑樹を探しています

[園芸相談センター]の過去ログです

しまじろう 【関東】 2012/01/06(金) 09:18:53
こんにちは。初めてお邪魔させて頂きます。
目隠し目的で葉が落ちにくい常緑樹を探しています

マンション一階に住んでおり向かいの11階建て別棟からリビングが丸見えです。
目隠し目的でウッドデッキベランダに大鉢で一本常緑樹を置きたいと考えております。

環境としては夏は日陰のない一日西日ガンガン、家の前の道路アスファルトからの照り返しでムンムン
冬は山の上なのでかなり寒いです。
地域は東京の隣の神奈川県です。

希望は、
虫がつきにくい
葉が落ちにくく目隠しになる (特に冬葉が落ちない事)
花柄が沢山落ちない
成長は遅い
樹高は3-4メートルくらいに抑えたい
横にもほどよく広がる樹形がいい(目隠し目的)
洋風の建物に合う

ちなみにシマトネリコがありますが冬は丸坊主になります。

いくつかご紹介頂けましたら助かります。
よろしくお願いいたします。

ばんざいうさぎ 【北海道】 2012/01/06(金) 11:18:40
まず、ご注意を。
樹木に葉の落ちにくいものというのはほとんど存在しません。常緑樹というのは落葉樹の様に葉がいっぺんにどさっとは落ちないだけで、葉が年中少量ずつダラダラと落ち続けるんです。なので、落ちた葉の始末などは落葉樹よりも長期間行う事となります。それが嫌なら秋から冬にかけてしか落ち葉が無い落葉樹の方がまだ楽なのかもしれません。

目隠し目的で洋風にも合い、常緑樹で虫も少ないとなれば針葉樹の類が向いてるかと思われます。コニファーのあまり高く育たない種類で剪定がきく樹形の物あたりが良いでしょうが樹種によって葉の密度は色々です。

個人的に一番条件に近いと感じるのはイチイかその変種のキャラボクです。北海道でも自生してるくらい寒さには強く病害虫にも強いです。ただ、関東の夏の暑さに耐えられるかまでは私には解りません。
でも植えてから天芽を切って高さを抑え、剪定を繰り返すことにより横に伸びやすく葉が密になって冬も葉は青々としていて目隠し目的にはもってこいです。北海道での背の低い生垣だと大抵イチイが使われています。
ただ、イチイやキャラボクは雄雌があり、雌の木だと実が付くと葉が貧弱に成る場合があります。実は赤く綺麗で食べても甘いのですが実の良く付く木だとどうしても葉にまで養分が行き渡りにくい様で、すべての雌の木がそうとは限りませんがみすぼらしく成る事が。苗木を購入する時には実生苗では無く雄木を使った挿し木か接ぎ苗を購入する事をお勧めします。

さち 2012/01/06(金) 17:56:37
ヒメイチゴの木はお勧めです ただ花が咲いた後 汚しますので花がら摘みが必要です

ラブリー 2012/01/06(金) 18:06:55
上の方も書かれているように、コニファーはあまり手間も掛からずにオススメですが、真夏に炎天下にさらされるというのは、夏が不得意な彼らにとっては枯れこみの原因になりそうです。
(内側が枯れこんでくる→その枯葉を取ってあげる必要がある→その際かなり散らかる)
それからコニファーによっては成長速度にかなりの幅があります。生育が早いものは、植え替えも頻繁にひつようです。
成長が遅い品種であれば、2〜3年は大丈夫かと思いますが。

冬だけコニファー、真夏は別のもの、という選択はナシですか?
個人的にはコニファー大好きで、鉢植えで数種類育てています。
今の季節、とても美しい葉色で、目を楽しませてくれます。

あと目隠しとして思いつく我が家の鉢植えでよさそうなのは、
ローリエ(匂いはいいですが、すこし虫がつきやすいかも)
クリスマスホリー(成長が早い気がします)。
ユーカリ(文句なく成長が早いので、ほぼ毎年の植え替えが必要です)

適度な目隠しになってしまうかもしれませんが、オリーブなども育てやすくて常緑が美しいですね。
マートルも良さ気です。
実が成るものでもよければ、キンカンの鉢植えなどいかがでしょう。
葉っぱも常緑で、葉も花も匂いが素晴らしいです。
ただひとつ、蝶にものすごく狙われてしまいますが><(青虫イヤ〜〜

いろいろと選択肢があります。
植えるものを選ぶのってとても楽しいですよね!
どれか参考になればいいのですが・・・

ラブリー 2012/01/06(金) 18:10:10
追伸。
スレ主さまがご希望のサイズの鉢植えですと、植え替えをするのに大変な手間がかかりますね。
ぜひとも、植え替えの手間の少ない品種(成長速度が鈍いもの)を選ばれることをオススメします。

ボア 2012/01/06(金) 18:49:20
大鉢で3〜4メートルの高さの木、いくらでも好みの木はあるでしょうが、風の強いときもあるでしょう。
その対策等は考えのなかにありますか。

しまじろう 2012/01/06(金) 19:26:08
皆様沢山のアドバイスありがとうございます。
風対策は台風の時位で立地的に強風が吹き込まない様です。

ばんざいうさぎ 【北海道】 2012/01/06(金) 22:17:46
皆様のアドバイスを読んでいて思い出しましたがローズマリーも結構使えます。高さは結構育ちますがとても条件が良ければ大体人の背丈くらいとみておいて良いでしょうか
常緑で一見コニファーのような葉をしていますがシソ科の低木です。耐寒性は強いというほどではないものの関東の寒さくらいなら問題ないかと思います。でもあらかじめ耐寒性については問題ないか確認しておくと良いです。暑さの方はほとんど問題なく、植える土質さえローズマリーの好みに合わせれば結構大きな常緑樹に育ちますし刈るほど枝が密になりますが、これは樹木全体の性質なのですが横に枝を張らせたいならあまり高さの方は望めないと思います。できれば高さも必要であれば横幅を稼ぐのに一鉢と言わず複数並べる方が良いでしょうね。

もともとハーブとして使われてる樹木なので刈った枝は乾燥させて葉を保存しておけば料理にも使えますし、生の枝葉を手軽に摘んで料理に使うのも良いものですよ。葉に良い香りがありそれが防虫効果にも使えます。

ただ、水はけの少し良くない土を使ったり風通りの良くない所だと、根が傷んで不調になったり蒸れて葉が痛むかもしれません。
北海道での栽培は無理なので、私にとっては憧れの木です。
ご興味があれば検索してみてお好みに合うか検討してみてくださいね。

ミルテ 2012/01/07(土) 15:11:10
鉢植えで、希望としては大人の背丈以上〜3、4メートル程度の高さ。
幅もそこそこにあって、葉が密に茂り、目隠し・夏の緑陰にもなる大きめな常緑樹。
木を大きくするには年月が掛かるけど、目隠しはすぐにでもしたい、まぁ市販のものから買ってこないといけませんよね。となると、植木市を狙うか、お店でよく置いてるような樹種から選ぶか。コニファーかオリーブ、月桂樹あたりが無難かなとは思いますが、いずれにせよその大きさだとデッキでの植え替えすら結構大変かも。

全ての条件を兼ね備え、カバーできるような一品というのはなかなか。葉が密で背の高いものは、滅多にないとはいえ台風での風当たりも半端ではありませんし。コニファーも葉がああだから軽そうに見えるけど、倒れると思いのほか重いもんです。

私のおすすめは、目隠しや日よけはお洒落なオーニングにでも頼る事。その上で、落葉樹でも何でも自分のお好きなものを一鉢、手元で楽しみに育てられては?と思いますが。

ぱっせんじゃあ 2012/01/07(土) 16:16:44
ミルテさんに一票
風の力、そよ風程度でもあなどれませんね――実感です。
更に、例えば100Lポットを使ったとしましょうか(小さければすぐ倒れますし、水の世話・植え替え頻度が増しますね)。
土の重量は一概に言えませんが、極軽い系統 且つ気相が多いもので仮に比重0.5としても実容量で40kgくらい、しっかり水を含んだら3〜5割り増しにはなるでしょう。
園芸店の14Lの栽培用土なら5〜6袋、一度持ち上げてごらんになれば実感できます。おまけに3mで横に広がる樹木の重量はばかにできませんしね。ポットの材質によっては更に・・・・ 私は鉱物質無しの軽い用土でも、60L樹脂ポットからはネコ(コーラなんかを運んでる二輪のやつ)がないとギブアップ。
更に、台風の時くらい―――その台風の時 3―4mの横幅のある常緑樹をどうするか、一応は“想定内”としておく必要もありませんでしょうか。
当方60Lの赤玉主体、人の背丈程のよく茂った柑橘、さしたる風でもないのに倒れる時は簡単に倒れますよ。モーメントのかげんで背丈がある程、風に弱いですし。

しまじろう 2012/01/11(水) 10:26:21
みなさま アドバイスありがとうございます。
主人がどうしても置きたいそうで毎年頼まれております。。
台風の時は縄で縛ります。
ハイノキはどうでしようか?
後から気がついたのですが夏場の風通しも悪いです。。

ボア 2012/01/11(水) 11:43:22
計画は,最初から好みの高さの木を鉢に植える考えなのでしょうか。
それとも、違う考えなのでしょうか。

それは、ご自身でやるのでしょうか。それとも、植木屋さんですか。

ぴこK 【関東】 2012/01/11(水) 12:02:39
皆さんからあがっている中に良いものがみつかると良いですね。
私が育てているものの中で、もしかしたら大丈夫かも....と思うものはびわです。どんな木でも鉢植えで3メートル超となるとそれなりに無理があると思うのですが、その中では比較的扱いやすいかもしれません。

>虫がつきにくい →◎
>葉が落ちにくく冬葉が落ちない →○落ちても始末しやすいです。
>花柄が沢山落ちない ○ 花が咲く割には花柄は始末しやすいです。
>成長は遅い→ 早いのですが鉢植えなら鉢の大きさに見合った大きさになると遅くなります。
>樹高は3-4メートルくらいに抑えたい→
 私は軽いプラ鉢の10号に植え2m弱に抑えています。もう少し大きい鉢なら、それなりの年数は3mぐらいを保てるのと思います。
>横にもほどよく広がる →△? 広がりますが下はさびしくなりやすいです。剪定の腕しだいでしょうか。上から見下ろされる角度によっては下はそれほど重要でない場合もありますね。
>洋風に合う→??

手入れにより、紐で固定しやすい樹形を保つことができると思います。
何本か持っていますが、台風のときは取り入れたり、フェンスに縛ったり、鉢ごとあらかじめ倒したりしています。(おしかりを受けそうですが、幹や枝が太く、またあまり植え替えしないので根がはっていて倒しても大丈夫です。)

しまじろう 2012/01/11(水) 13:23:09
ボアさま ありがとうございます。
自力で何とかしたいと思っております。
我が家の夏の厳しい環境に耐えられるのかわからないので
最初は1メーター位の物からはじめてみたいと思います。
オリーブがいいかなと思っていたのですが 目隠しにならないと
主人に言われました。

しまじろう 2012/01/11(水) 13:24:59
ぴこKさまありがとうございます。
ビワ自体は好きでなくて我が家では食べないのですが
ホームセンターで手に入りそうですね。
虫もつかないようですし検討してみますね。

ハシモト 【関東】 [URL:http://blog.sun-plants.net/] 2012/01/11(水) 22:02:33
フェイジョアはどうでしょうか?

洋風で、常緑、あまり花柄も気にならず、暑さにも強いです。
虫もほとんどつかないと思います。
樹高は鉢の大きさ次第でしょうか。また強剪定しても大丈夫なので、好きな形にできるかも。
うまくすると実が成り食べられます。

ボア 2012/01/12(木) 19:53:37
私が住んでいるところは、近くに植木の市場があり、気にいった木を
簡単に買うことができます。
種類も大きさも豊富に揃っています。

よけいなおせっかいに感じるかもしれませんが、
しまじろうさんのところはどうなんでしょうか。

こんなのはどうですかという木を聞いて(聞いたところで)1メートルの
高さのものを、取りよせるのでしょうか。
それとも、近場で購入できるところがあるのでしょうか。

木は人もそうですが、恰好のいい人、そうでない人…
木もそうです、同じ木でも全然仕立てかたで違ってきます。
希望どうりの木ならなんだっていいというなら、いいのですが、
文面からそうでもなさそうですし。

私は、どんな木がよいのか聞くのもよいのでしょうが、
まず実物を目にすることが先決だと思うのですが。

それから、1メートルの木を希望の高さにするには、鉢植えでは時間が
かかりますが、ご自分で植えるというのではこの高さのものが限度
でしょうね。

私なら、椿にします、椿は種類が多いですから、好みの花のものをえらびます。虫はつかないし、剪定で形はおもいのまま、
葉は落ちにくい、花はおちますが、落ちてこまるようなら、蕾の時に
適当にとってしまいます。

鉢は風対策を考えて、ビール樽ではないでしょうか。
成功を祈ります。

ミルテ 2012/01/13(金) 22:17:11
落葉樹なら、植え付けが冬(葉を落とした状態)なので、比較的大きなものでも植えられると思いますが、常緑樹となると植え付けは春、秋。
ここで質問し、いくら珍しい木を挙げられたところで、自分の所で手に入らないとどうしようもないし、目隠しができるほどたっぷり葉のついたもの、お二人で持ち上がらない事には鉢に植える事すらできません。

なかなかこだわりをお持ちのようなご主人も納得ができるよう、季節が良くなったらご一緒に、気に入る一本を探しに出掛けられては?その上で、これこれこんな木を見つけ候補に考えているが、このうちどれがおススメかと改めて尋ねてみてはどうでしょう?

ちなみに、ハシモトさんが挙げられたフェイジョアはうちも生垣として育てていますが、オリーブ同様にスカスカした感じがし、オリーブよりも葉を振るい生え替わりも多いようなので、落葉が嫌なら個人的にあまりおススメは致しません。

ハシモト 【関東】 [URL:http://blog.sun-plants.net/] 2012/01/14(土) 00:28:30
ウチでは、オリーブ、フェイジョアと、どちらも葉はそれほど落ちませんが、
ミルテさんの書かれている通り、栽培環境によって葉の落ち方など植物の代謝←というのでしょうか?
も変わってくるようですね。私も参考にさせていただきました。

ウチの場合、オリーブは虫がついた事がありますが、フェイジョアは虫がついた事がありませんのでおススメさせていただきました。
でも土で、屋外で育てる植物である限り病害虫は出る可能性はあります。

オリーブ、フェイジョアは、品種、仕立てによっては枝の張りも違ってきますが、長く育てるつもりがないと・・ですね。

ちなみに、ご質問されていたハイノキについてですが、
過去ログがありましたので、ご参考ください
http://log.engeisoudan.com/lng/200906/09060077.html

条件的には、少し厳しい気がします・・。

好きな形で愛情のわくものなら、多少の手間は気にならないけど、愛情がないとちょっとした手間でもめんどくさいものです。
他の家の生垣などを見て、気に入った枝張りのものの目星をつけたり、
お店に出向いてお好きなものを見つけてみるのは植物を育てる上で大切なことと思います。
また目隠しだけが目的であるならば、植物以外の選択肢も考えてみられても良いと思います。

ミルテ 2012/01/14(土) 09:31:47
そうですね。今から〜3月初めぐらいまでが、常緑樹の冬姿が見られる樹木ウォッチングにはちょうどいい季節かもしれません。
また、ちょっと変わったものも見てみたければ、植物園にも足を延ばされては?樹木名も名札で一緒に確認できますので。

しまじろう 2012/01/14(土) 15:16:35
ミルテさま、ハシモトさま、ボアさま ありがとうございます。
何分初心者な為、アドバイスを頂けるととても参考になり助かります。
こちらでは大きな園芸店などがなく、ホームセンターに季節の物が少し置いてある程度です。都心なのでお花がメインに置いてあります。

四季咲きのギンモクセイがいいかなと調べています。
ネットで一メーター位の物が取り寄せよれるそうなので。

フェイジョアは小さい苗がホームセンターに置いてあったので(売れ残りの葉のない小さい苗でしたが)今度改めて見てみます。

住まいはヨーロピアン調の大規模マンションでイタリア街区、フランス街区があります。ちょっと変わった建物です。

ハシモト 【関東】 [URL:http://blog.sun-plants.net/] 2012/01/15(日) 00:25:37
モクセイ類は細かい花柄がたくさん落ちますので、結構掃除が面倒かも?

【北陸】 2012/01/15(日) 09:59:45
こんにちは。
マンションのウッドデッキベランダがあるということ。うらやましい
です。
さて、高層から丸見えとのことですが、角度がつきますので、離せば
離すほど大きな樹が必要になると思います。また台に乗せればその分
高さは必要なくなるとも思います。
2階のひさし?の下に、50cmほどの台の上に高さ1mほどのヒノキ
とか、火炎樹などの針葉樹を4鉢ほど置くのはどうでしょう?
小さい間は2本の間にモールをかけるなんて事でも結構違うと思いま
すが。

不思議ですな 2012/01/15(日) 12:45:39
>2階のひさし?の下に
どうしてこんな言葉がでてくるの

しまじろう 2012/01/15(日) 15:40:26
[[解決]]
みなさま沢山のアドバイスありがとうございました!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター