ハイノキが枯れた?

[園芸相談センター]の過去ログです

megw 【近畿】 2009/06/08(月) 10:15:12
初めて投稿します。

玄関前のシンボルツリーを2年程前に、ハイノキに植えかえました。
今年は、半分の枝は花も咲いたのですが、残りの半分は枯れ木で全く葉っぱもない状態です。
いろいろ調べて、ハイノキは西日に弱いことがわかりました。
うちの玄関はガンガン西日が当たるのでた枯れたのはそのせいかと。。。
これ以上、枯れた枝は再生することはないのでしょうか?
いっそ、枯れた枝は刈った方がよいのでしょうか?
シンボルツリーなので、植え替えた方がよいか悩んでいます。
アドバイス等ございましたらよろしくお願いいたします。

カティア 【関東】 2009/06/09(火) 23:30:57
megw 様
ハイノキが弱っていて ご心配ですね。
枝先を 少しずつハサミで切ってみて 枯れていないか確認してみてください。
西日がきついのなら 日ざしをさえぎるように 囲いやすだれを回りに置いてみたらいかがでしょう。
根元も ワラや腐葉土でおおったら 良いと思います。
花ひろば さん
http://item.rakuten.co.jp/hana-online/c/0000001179/
参考までに

megw 2009/06/10(水) 21:48:10
アドバイスありがとうございます。
もう少し様子を見てみます。
この夏は、日差し対策をねりたいと思います。

植木屋 園主 [URL:http://green.ap.teacup.com/oujien/] 2009/06/11(木) 23:35:18
こんちは〜♪
カティア 【関東】さんが要点は仰せですのでチョッとだけ補足で♪
お住まいは近畿地方でも山間部(標高500〜600m以上)になりますか?
それとも海抜の低い平地部になりますか?
ハイノキは↑ならチョッと扱いは難しいところがありますね
>ハイノキは西日に弱いことがわかりました
はい確かに自生地でも西日を避けた山の窪地&谷間などにあります
枯れる第一の原因はやはり西日がガンガンならかなりキツイですね!

>枯れた枝は刈った方がよいのでしょうか
ハイ枯れた枝は切り取ってください腐朽菌など病害虫の巣窟になりかねません
また植え替えられるより今しばらく様子を見ていたら如何でしょうか?
ハイノキの生育はメチャ遅いもので、枯れるものやら?活き続けるのやら?と云う具合です
でも一度馴染んでしまえば後は殆ど構うことなく順調に生育はしますよ
って言っても年間20〜30cm止まりですが(^_^;
やはり西日対策に暑さ対策ですね
特に夏場の夜間に少しでも涼しくなる様に葉水など効果アリかもと思います

megw 2009/06/12(金) 19:40:53
[[解決]]
いろいろ教えていただいてありがとうございます。
枯れていると思って枝を切ったらまだ生きている枝もあり、よく見て枝を刈ろうと反省しました。
気長に成長を待とうと思います。
できるだけの手入れはして大切に育てます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター