ご報告 コチョウランの花色

[園芸相談センター]の過去ログです

ハルカ 2012/03/21(水) 17:02:38
http://log.engeisoudan.com/lngb/201106/11060036.html

ひろし@小南部様
昨年この掲示板で上記のアドバイスをいただきました。
その節はありがとうございました。

やっと今年の花が咲きました。
全体の白はキチンと白く、中心にはきれいなピンクがひとはけ入っています。うれしいことに色はくすんでいません。

夏の水と肥料、冬の強めの日照と低めの最低温度、過保護にならないよう見守った結果でしょうか。

とてもうれしくて、重ねてお礼申し上げます。

ひろし@小南部 2012/03/21(水) 17:28:57
満足の行く花が咲いてよかったですね。
中小輪で純白、唇弁の中心部にだけ赤がひとはけ入る花で葉が円いのであれば台湾産のアマビリス(別名アフロディテ)Phalaenopsis amabilis bar formosana/Phal. aphrodite var formosanaだろうと思います。
この系統は胡蝶蘭の中でも最も高緯度の産ですから、胡蝶蘭の中ではもっとも低温に強い系統です。甘やかさないのが良かったようですね。

ひろし@小南部 2012/03/21(水) 17:46:20
せっかく種名をかいたのに隣のキーを打つ間違いがありました。
X Phalaenopsis amabilis bar formosana
○ Phalaenopsis amabilis var formosana
因みにamabilisは「可愛らしい」formosanaは「台湾産の」という意味です。別名のaphroditeはいわずと知れたギリシャ神話の「美の女神」ですね。

ハルカ 2012/03/22(木) 13:13:48
ひろし@小南部様

さっそくお読みいただきありがとうございます。

アマビリス、検索してみました。大多数の写真と比較すると、ウチのは葉が斑入りで、中心のピンクの部分がもう少し多いことが相違点のような気がします。似ていることは確かなので、原種ではなくアマビリス系統の交配種なのでしょうね。

それにしても、寒さに弱いと言われているコチョウランが、今年の寒い冬に何の防寒もせずにリビングの暖房、それも朝と夜間(寝るまでの間)のみで花を咲かせてくれるなんて、実は驚いてます。冬の夜間は温室が必要かも、などと考えていましたので、目からウロコでした。

また、かなり日光に弱いこともわかりました。秋から冬にかけて室内の窓越し、それもうすいレースのカーテン越しにもかかわらず、葉ヤケしてしまいました。

どこが限界かわからないので、あれこれとりあえずやってみたことばかりですが、発見したことも多々。面白いと思いました。

今後もお世話になると思いますが、またよろしくお願いします。

ひろし@小南部 2012/03/22(木) 14:21:53
斑入りの葉でしたか、、、明瞭な横縞斑ならアマビリスではなくてフィリピン高地産フィリピネンシスPhal. phillippinensisそのものかその交配種かも知れませんね。台湾産アマビリスの葉は丸い楕円形ですがフィリピネンシスの葉は長楕円形で横方向に点々のつながったような斑が入ります。
フィリピネンシスのほかにもピンク花のシレリアナschillerianaや、白〜黄花のスチュアーティアナstuartianaなど(いずれもフィリピン産)が斑入り葉をもつ原種があります。
フィリピンといっても高地雲霧林は台湾辺りと気温的にあまり変らないようです。

ハルカ 2012/03/23(金) 08:34:29
[[解決]]
返信遅くなりまして失礼しました。

確かに、長楕円で横縞の斑入り葉ということからするとご指摘のフィリピネンシスに近い気がします。時間があるときにでもゆっくり検索してみますね。

それにしても、いつもながらすごいですね。私のつたない中途半端な説明で品種まで推測できてしまうなんて。枯れなければよい、花が咲いたら合格ぐらいのレベルの者としては本当にありがたいことです。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター