瀕死のばらは・・フリーズしました

[園芸相談センター]の過去ログです

みぽりん 【関東】 2012/09/26(水) 19:03:52
2か月ほど前に相談にのっていただきました瀕死のばらガブリエルのその後です。
静かに見守っておりますが・・。どうやら枯れてはいないようです。
涼風が吹きましたので、ベランダにだしました。穴のあくほど眺めておりますが、1つの芽も出ていません。こういうのをフリーズとでもいうのでしょうか。このまま意地でも見守る覚悟ですが・・。冬の間、水やり等管理はどうしたらよいのでしょう。春に芽が出たとき 肥料をすぐやってよいのか教えていただければと思います。

カコ 【北海道】 2012/09/26(水) 19:25:49
前回のご相談はこちらですね。話の流れが見えませんのでURLを貼っておきます。
「瀕死のばらは生き返りますか?」
http://log.engeisoudan.com/lng/201207/12070106.html

みぽりん 【関東】 2012/09/26(水) 20:55:29
カコさん。そうです。お線香の用意もしていましたが、諦めも悪くて・・。
水を吸う力もたいしてありません。でも生きています。
見事な庭つくりをしている友人は、たとえシュートを出していても、気長に待つのは時間の無駄!と捨てるそうです。
5年がかりで咲かないバラ⇒コントゥ・デ・シャンボールを咲かせたので、こんなにひどくてもなんとかなるかもと・・つい。

植木屋 園主 【九州】 [URL:http://green.ap.teacup.com/oujien/] 2012/09/26(水) 21:14:53
こんちは〜♪
>土を入れなおし、肥料、水を入れ
先ずは前回の内容から土を入れ直しまでは良いと思いますが
肥料を加えたというのは致命的かも!
樹が弱っているときは肥料は厳禁です
>このまま意地でも見守る覚悟ですが・・。
同じ覚悟なさるなら
私なら直ぐに新しく根を綺麗に洗い流して植え替えます!
但し植え替える際には根を白く絶対に乾かさない事
●水道でもバケツでも水で綺麗に根に着いた土をすべて洗い流して直ぐに新しい排水性の良い土(肥料分のない土が望ましい)に植えます
植え込んだら日陰において鉢底から流れ出るまでタップリの散水!
なお受け皿の役目は普通の種類は下に流れ出て床など汚れるのを防ぐのが目的で水が溜まったらすぐに捨てます
決して受け皿に水を溜めて鉢底から吸わせるものではありません!

みぽりん 2012/10/02(火) 16:41:21
植木屋 園主様。本当に知らないとはいえ、肥料をやってしまい・・。後で大変なことをしたことがわかり、肥料を出来るだけ取り去りました。弱り切っていたので、さらに植え替える勇気がありませんでしたが、さっそくそっと根っこを洗って新しい排水性の良い土に植え替えます。

みぽりん 2012/10/03(水) 09:33:53
[[解決]]
カコさん 植木屋 園主さん
いろいろありがとうございます。しばらくこの線で頑張ってみます。
来春にでも めげない私は朗報を寄せられたらと願っています
素人にはガブリエルは難しい・・と どこかに書いてあったのを読ませていただきましたが・・とりあえず 頑張ります。

みぽりん 【関東】 2012/10/26(金) 10:34:43
ご報告
その後 毎日 虫眼鏡で見るように眺めていました。
きのうあたり パセリの芽のような葉を見つけました。死んではいなかったようです。頂きましたアドバイスを念頭に、そっとそっと見守ります<m(__)m>


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター