瀕死のばらは生き返りますか?

[園芸相談センター]の過去ログです

みぽりん 【関東】 2012/07/29(日) 13:11:40
大苗のガブリエルの鉢が留守中転んでいました。
バラはあまり育てていないので、どうすればよいのかわかりません。
大苗のガブリエルをこの5月に購入しました。
●鉢を置いた場所  コンクリートのベランダ、柵もコンクリートで、暑さ除けに、すだれで覆いました。受け皿をしています。
留守中に強風で鉢が転んでまる1日土がばらけていました。
土を入れなおし、肥料、水を入れ、様子を見ていますが、葉はみるみる全部落ちて、1本ある青いシュートがよれよれ。他は太い紫がかった茶色い枝が2本生きてはいます。
葉が落ちてから1か月、、固まったままです。酷暑の夏、これからどうすれば良いのか 教えてください。生き返るでしょうか?いまさら地植えというのも怖いです。

たちつ 【近畿】 2012/07/29(日) 14:41:47

病人ですから、直ちに、風通しのよい、明るい日影に移動させて、清涼に静養させること。

後は、天命にゆだねないと仕方がない。

快復すれば、すぐに新芽が生えてきますよ。
退院予定日は、30日前後か。 早ければ2週間。
60日経っても、快復の兆しがなければ、線香の用意をすることになる。


みぽりん 2012/07/29(日) 16:47:15
[[解決]]
たちつさん 早速にアドバイスありがとうございます。
気が気ではありませんでした。ベランダは暑さの調節が難しいので
地上の木の下におろして 木漏れ日の中でしばらく様子を見てみます。
ガブリエルの運を天に任せて 復活を願っています。

バラふぁん 2012/07/29(日) 23:03:21
葉がないのですから、外に出す意味がありません。日が当たらなくても、
高温でやられてしまうと思います。葉は、水分、養分を吸い上げるとい
うことの他に、環境温度を下げるという重要な働きをしています。

クーラーのある部屋に移動しましょう。
生きていれば葉が出るまで3週間。ただし、葉はでてきても根は
まだ未熟なので、日に当てるのはもう2週間くらい待ったほう
がいいです。

みぽりん 2012/07/30(月) 07:44:49
バラふぁんさん ありがとうございます
葉が無い・・・  そうでしたね。早速クーラーの室内に入れます。猫がかじらないよう気を付けましょう
欲しくて欲しくて取り寄せたガブリエル。線香のお世話にはなりたくありませんから。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター