水仙の植え方

[園芸相談センター]の過去ログです

ポー 【甲信越】 2012/07/22(日) 09:48:05
 数日前に水仙とヒアシンスを掘上げました。土が固いようで時間がかかります。植えるときも同様ですが、堀上げの時は根が張っているのでより時間がかかります。昨年は多少腐葉土を入れましたが足りないのでしょうか?
 水仙は茶色の皮の中に4つほど球根があります。植える時は1個ずつばらして植えれば良いのでしょうか?

キム 【東海】 2012/07/22(日) 10:48:20
水仙は腐葉土を使わない方がいいです。腐りやすくなります。球根は全てばらばらにして植えつけます。赤玉土単品でも問題はないと思います。検索されるといろいろ出てきますので好きな用土で植えてみて下さい。

コルン 2012/08/04(土) 08:02:17
地植えでしょうか、鉢植えでしょうか。
水仙、ヒアシンスとも赤玉土7腐葉土3くらいの用土が使えます。腐葉土が入っていても全く問題ないですよ。
それより土が固いということなので腐葉土を3割程度入れてもなお固いよであれば、赤玉土を1割減らし、砂を1割混ぜてみてください。いい感じになると思います。ヒアシンスも水仙も砂を使って大丈夫です。

植えるときにはばらして植えますが
地植えの場合、水仙、ヒアシンスとも球根の大きさの2〜2倍の深さに植え付けます。

鉢植えは、用土は地植えと同じでいいと思います。
植える深さですが、水仙は球根がかくれる深さ、ヒアシンスは球根の頭が地上に出るくらいの深さに植え付けます。

ポー 2012/08/08(水) 11:53:30
キムさん、コルンさん、有り難うございました。地植えです。水仙は植えっぱなしでもどんどん増えるというので植えました。仕事をしていた時期で良い土入れますよと言われ、業者任せにしてしまいました。最初表面上でも小石が見えるので聞いたら、山野草用の土を入れたと言われました。その後、赤土に入れ替えてくれたのですが、球根を植えようと掘ると、大き目の石も出てくるのです。赤土は10センチほどしか入っていないと言われ、花壇以外は土の部分もなく、その年はそのまま植えました。10センチ赤土が入っているときは雨が降っても問題なかったのですが、球根を植えるために掘り起こした後は、水溜りが出来たりもしました。開花後、大きめの石を取ったり、小石はふるって取り除いたのですが、まだまだ出てきます。腐葉土を入れたりしているのですが、堀上の時に苦労し、球根を傷つけることもあります。砂は考え付きませんでした。花壇の底は岩盤というのでしょうか、コンクリートのようになっています。花壇以外は土の部分がなく、花壇の土を全部入れ替えることは難しいので、悩んでいます。それ程日当たりが良いわけではないのに、ひび割れしたり、石もゴミには出せないのでスミに積んでいる状態です。皆さん、堀上の時は楽に掘れるのでしょうか。

Hiro 【東北】 2012/08/08(水) 21:19:03
こんばんは!
スイセン,かわいいですよね.どんな品種を植えたんですか?
過去ログにこのようなことが書いてありました.
「葉が枯れた後は、潅水を絶つこと。地植とか、排水の良い土であれば良いのですが、土の湿度が高いと腐る。極端に言えば、剥き出しで、球根だけ秋まで、日陰 に転がしておいても良い。球根が大きければ、そのままでも花は咲く。秋には、球根の中心に花芽(蕾の下地)が育っている。」
「水仙の育て方について」
http://log.engeisoudan.com/lngb/200603/06030014.html

2chに専用スレもあり,(おそらく有益と思われる)情報があります.

ところで軽石ガーデン,つまり軽石主体のレイズドベッド,が夏休眠の球根植物にとって極楽らしいですよ?
http://www48.tok2.com/home/bulb/Verbascum/BBS-1.htm

オレは今シーズン,軽石 : 鹿沼土 = 8 : 2 ,高さ十数cmのレイズドベッドを作りました.結果は,球根を掘り上げてないので,わからないです^^;.
レイズドベッドなら下の土は今のままで大丈夫でしょう!
興味があれば,鉢の底を抜いたら簡単に1株用のレイズドベッドを作れると思うので,試してみたら?

Hiro 【関東】 2012/08/08(水) 21:20:52
↑間違えました.【東北】でなく【関東】です.

ポー 2012/08/10(金) 11:12:30
Hiroさん、有り難うございました。最初に植えたのは、日本水仙やゴールデンベルという水仙でした。セールで買った球根のせいか、ゴールデンベルは葉が少し出ただけで花は咲きませんでした。日本水仙も1年目少し咲いただけで、翌年からは葉が出るだけでした。そのため一昨年、掘り上げて、香がよいとあったエルリッチャーという水仙を3球植えました。花は咲きましたが香はいまひとつでした。今年も咲きましたが、増えませんでした。昨年ばら売りの球根を3種類3個植えたのです。名前を書きとめた紙をなくしてしまい名前はわかりません。花は小型で日本水仙のような咲き方でした。よそより咲くのは遅く、葉も黄色く枯れることはなく、かなり延びました。枯れるのを待っていましたが、なかなか黄色くならないので7月に掘りあげました。香がよく、丈夫な水仙をご存知でしたら教えて下さい。

ひろちゃん 【近畿】 2012/08/11(土) 12:36:30
セントポォ−リヤの花がおはり葉が沢山なので挿し芽おして増やしたいですがどの片から切って挿せばいいでしょうか、八重の、ピンク、紫です。花も1ヶ月以上咲いていました。

Hiro 【関東】 2012/08/12(日) 22:46:27
ポーさん
いろいろ育ててるんですね!^^

>香がよく、丈夫な水仙をご存知でしたら教えて下さい。

とのことですが,
オレはあまり知りません.
そこで育てたなかで芳香があって,好きなものを書きます.

ピピット(やや芳香)
ジョンキラ
タヒチ

香りについてですが,
大型でないスイセンを鉢植えにして,よく通るところに花が立ったまま香りをかげる高さにくるように置きました.
何回か積極的に臭いをかぎました.
結果的に,地植えのスイセンより香りの記憶が多く,(よく香った)という記憶があります.

ポー 【甲信越】 2012/08/14(火) 07:11:18
[[解決]]
Hiroさん、ありがとうございました。教えていただいた3種類の水仙のうち、タヒチは聞いたことがあります。他の2種類はこれから調べてみます。以前はチューリップも植えていたのですが、場所が狭いので香の良い水仙をと思い、チューリップの球根は友達にあげました。料理は今日うまくできなかったから、明日また作ることができますが、植物は1年待たなければならないのでつらいですが、きれいに咲いてくれると嬉しいので楽しみに育てたいと思います。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター