センペルビウムの子株?

[園芸相談センター]の過去ログです

らむね 【関東】 2012/05/18(金) 14:24:59
多肉植物のセンペルビウムを育てているのですが、ランナーもなしに葉と葉の隙間から子株のようなものが出てきました。
本当に隙間なのでくしゃっと潰れてしまっています。
そんなものが出てきているのは二株あって、両方とも花の蕾がついています。片方は巻絹です
もし子株なら、取り除いていいのでしょうか…?
日光にもほぼ当たらず、ランナーがないので土に到達するのも夢のまた夢です 。
それともただ奇形でしょうか…。
どなたか返信お願いします。

カティア 【関東】 2012/05/19(土) 22:06:25
らむね 様
センペルビウムの子株は 葉っぱの間から出たり ランナーを伸ばしたりして増えます。
子株が不要なら 取り除いてもいいです。
ただ 種類によっては 開花した後枯れる株もあるので 切り取った子株を挿し木なさるのも 楽しいです。

こちら(園芸相談センター)の過去ログ
http://log.engeisoudan.com/lng/200704/07040280.html

あと 巻絹ですが 
Cometのサボテン栽培日記 さん
http://lovecomet.web.fc2.com/succulent/makiginu/index.html
参考までに

らむね 2012/05/20(日) 23:55:23
ありがとうございます!
まだ子株が出ていないものだったので、増やしてみようと思います。
奇形かもと心配になっていたため、安心しました!
返信どうもありがとうございました!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター