白い椿を綺麗に咲かるコツ

[園芸相談センター]の過去ログです

くんちゃん 【関東】 2012/02/17(金) 16:03:35
盆栽仕立ての白い椿「初嵐」を購入しました。最近の寒さが影響しているのか、咲き始めから、白い花びらの先端が茶色く染まったり、筋が入ったりして、あまり綺麗な花をみせてくれません。どうすれば、図鑑にあるような純白の花を咲かせることができるのでしょうか。原因と対策について、ご教示いただかれば幸いです。屋外で栽培しています。

花梨 【関東】 2012/02/17(金) 21:56:57
白いツバキではありませんが過去ログに同様のご質問がありました。

【椿の花がきれいに咲きません】
http://log.engeisoudan.com/lng/200903/09030018.html
http://www.sc-engei.co.jp/navi/byoki20.html

Aquiya 【関東】 [URL:http://aquiya.skr.jp/] 2012/02/17(金) 21:57:04
こんにちは。
ツバキの花が褐色に汚れてしまうのは、ほかに鳥による被害や花腐れ菌核病(暖かい環境)などの原因もあります。
そのどちらでもなければ、やはり低温による症状と考えられるでしょう。
低温による被害ということがはっきりしている場合、鉢栽培なら蕾が大きくなった時点で家の中に取り込むのがいちばんではないかと思います。
ただし、高温乾燥の環境では蕾は落ちてしまいます(品種によっては新芽も伸び出してしまうこともあります)。
暖房のないできるだけ寒い部屋に置くといいでしょう。
乾燥が激しい場合は霧吹きなどで湿度を高めると効果的です。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター