つるばら

[園芸相談センター]の過去ログです

なでしこ 【中国】 2011/02/27(日) 19:03:47
サマースノー、石垣の上に植えて石垣に垂らせてさかせることができるでしょうか?

Sekizuka 2011/03/05(土) 16:48:16
「石垣の上に植えて」と言うのは植える地面が石垣の上辺と似たような高さ、と言うことですかね。
そうであれば、可能は可能だが、管理が大変、という感じでしょうか。

”サマースノー”を扱ったことがありませんが、webの写真などを見る限り上へ伸びる性質が強そうです。
例えば、植えた時にまず上に延ばしてやらないと大きくならないと思います。で、適度に大きくなったところで誘引で石垣に沿わせれば、とりあえず次の年は石垣上で咲くには咲く、かと。
で、また、株もとなどから上へ伸びるシュートが出てくると思うので、また誘引やり直し、、、とかになりそうです。
石垣周辺が作業が楽な環境なら挑戦してみても良いかも。
(栽培環境によっては寝かせた(沿わせた)段階で落ち着いてくれるかもしれません。)

http://log.engeisoudan.com/lng/200503/05030061.html
過去ログ↑によると「ティアードロップ」と言う品種が紹介されていますが、斜面に沿わせるような姿になる品種もあるにはあるようです。
そう言うタイプを探した方が良いかもしれません。
(見た目だけで言っているので見当違いだったらすいません)

ふみと 2011/03/05(土) 19:05:06
石垣の上に、バラを植えるにふさわしい、土、環境をととのえる、
のは、別に置くとして。

枝を下にのばしても、咲く品種と、枝を下に伸ばすと、その枝は枯れてしまう品種があるようです。
というか、
春に下に誘引すると、その春は咲く、
その春にもう咲かない、
その春は咲いてその枝からさらに、下に向かって伸びる、
その春は咲いて、その枝は枯れて、株もとからまた長い枝がでたのを下に誘引する、、、

といろいろ品種によって違うようですね。
村田晴夫先生著のつるばらのすべてに詳細があります。

有名な品種ではニュードーンが下にのばしても咲く品種のようですよ。

つるばらのすべてをご購入なさるといいと思います。

ふみと 2011/03/05(土) 19:06:36
長くたらすのか、それともちょっと這わせる程度なのかでもちがいますね。
どんな風景になさりたいのでしょうか。
いずれにしてもこれ以上は村田晴夫先生に相談したほうがいいかも。

あるいは同じような風景を作っている人がレスをくれるといいですね。

【東海】 2011/03/06(日) 08:53:00
サマースノーは枝は柔らかく誘引はしやすいですが、基本的に斜め上に伸びる品種です。
下に垂らすと、強いシュートが途中から出て、元の枝先は枯れこむ可能性があります。

懸崖にしたい場合は、地面を這うような品種の方が適切です。
ウィーピングスタンダードに使っているような品種が向くかと思います。

ふみと 2011/03/06(日) 09:46:52
朋さんのレスは適切だと思います。!

gardenfan 2011/03/06(日) 23:02:54
サマースノーをランブラーのように誘引されたのを見たことはありませんし、ウドンコに弱いかなと思いますのでお勧めする品種ではありません。

ニュードーンも石垣を超えて外側に垂らすと結構きれいに咲いてくれますが、なでしこ様の質問の回答とはちと違うかなと思います。

やはりウィーピンク゜品種のロイヤルエンブレムやのぞみ、安曇野、花見川が病気にも強くておすすめかなと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター