菜花系に潜む害虫

[園芸相談センター]の過去ログです

とく子 【関東】 2021/09/29(水) 10:00:23
紅芯大根や小松菜等、一畝にまとめて種まきしました。少しだけ本葉が見えてきてます。
台風がやってくるので、雨風しのぎにネット利用を考えております。幼苗時にネットを使うとした時、害虫は既に土中に居るのでは?という心配をしております。
既に、いるのでしょうか。居るとなれば、虫を閉じ込める事になりますので、また、対策しなければなりません。
幼苗を守るためにネットを、、、害虫は、、、この不安に皆様のアドバイスをいただければ幸いです。
宜しくお願いします。

デブグマ 【関東】 2021/10/01(金) 10:58:21
今の時期から土中の虫はいたとしても温度が低くあまり悪さはしない
と思います。ネットならビニールほど温度も上がらないのでなおさら
だと思います。これからも日中はかなり暑くはなりますが、害虫の
活動時期はもう終わりだと思います。

とく子 【関東】 2021/10/02(土) 21:39:15
[[解決]]
早々にご返答下さりありがとうございます。
実は、台風が来る前に対策しないと間に合わないので、こちらのコーナー確認前にネット使用しました。虫が出たら薬を使うつもりでした。
デブグマさんの書き込みを見て安心しました。
自己流の家庭菜園なので、いつになっても初心者。その初心者の問に答えてくださってありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター