家庭菜園をやっていて一番困ることを教えてください

[園芸相談センター]の過去ログです

ごましお 【関東】 2021/06/16(水) 13:43:19
コロナの影響もあり、家庭菜園で野菜作りを始めてみたいな〜と思っているのですが、皆さんが家庭菜園をやっていて一番困ること・面倒に思っていることがあれば教えてください。

・虫が寄ってくる
・毎日の水やりが面倒
・すぐ病気になる  などなど

皆さんのご意見を聞いた上で、下調べや対策を万全にしてから家庭菜園に臨みたいと思っています。(笑)
まずはプランターでの野菜栽培から始めたいと考えています。
よろしくお願いします。

デブグマ 【関東】 2021/06/17(木) 10:52:42
困ることはごましおさんも言われている害虫、水遣り、病気も困りますが逆に採れすぎてこまることもありますヨ。食べきれないし保存も効かないなんてのもあります。困ることより作りやすい野菜を選ぶことから始めるのが良いと思います。好みもありますが今のお勧めは、
サンチュ:下葉から順に収穫3株もあれば2か月以上2人分のサラダ
ぐらいは賄えます。3日毎くらいで収穫可。
大葉=青紫蘇:薬味で重宝(納豆、ナスのみそ炒め、蕎麦、素麺)、大量なら味噌汁の具、種(実)が出来たら佃煮
ミニトマト:大玉トマトより簡単、採れ過ぎの心配もあり。

ごましお 2021/06/18(金) 11:52:25
[[解決]]
>デブクマさま

コメントありがとうございます!
なるほど、獲れすぎ問題は盲点でした…
せっかく作ったのに廃棄になっても悲しいですしね。
サンチュ良いですね!サラダ好きなので良さそうです。
非常に参考になりました、ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター