ブドウについて

[園芸相談センター]の過去ログです

エレナ 2021/06/13(日) 12:56:30
すみません 一般投稿では返信が来ませんので野菜のほうで投稿しました。
ベリーAを育てていますが種なしを作ってみたくて満開がいつも27日から6月1日くらいなので15日にジベレリン100ppmを浸漬しました。
(花穂3.4cmにして)
次に10日前後にジベレリン100ppmとフルメット5ppmをする予定ですが
浸漬推奨なのですが散布ではだめなのでしょうか。2回目のジベレリンのみは散布でもOK見たいです。
また確実に種なしにする方法はこの方法でOKでしょうか
来年は1回目にストレプトマイシンを加えようと思っております。
教えてください

ミルテ 2021/06/19(土) 20:37:54
こんにちは。

私自身は特に種なしにしようと思ったこともなかったので、残念ながら経験談ではありませんが、なかなかレスが付かないようなので。

「ベリーA 無核化 フルメット」で検索しましたら、愛媛大学農学部の研究発表にヒットしました。ジベレリン、フルメット、ストレプトマイシンの3種類とも使用されることをお考えなら、一度の使用でかなりの効果が得られそうです。

ご参考まで。

デブグマ 【関東】 2021/06/24(木) 09:55:52
ジベレリン処理の仕方の説明サイトです。
https://green-rocket.jp/post/22
”浸漬推奨なのですが散布ではだめなのでしょうか。”
散布では花のすべてに薬液が付着しないので種ありも混ざってしまいます。ペレペラの使い捨てのプラコップに薬液を半分〜1/3くらい入れ花房の下からプラコップの底の方からつぶして液面を花房の上まで
上昇させて浸漬すると素早く、溶液も少なくてすみます。
私はジベ処理だけはしたことがあります。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター