かぼちゃの葉も茎も黄色い

[園芸相談センター]の過去ログです

まめすけ 2021/06/06(日) 09:35:39
かぼちゃ(坊っちゃん)の苗2つを定植して3週間程経ちました。雄花は咲くのですが葉も茎もどんどん黄色くなってきておりこのままだと枯れてしまうんでは無いかと思い質問させていただきました。かぼちゃは今年初めて植えました。あまり元肥をやりすぎるとつるぼけするということでしたので(調べました)土壌改良も兼ねて籾殻、籾殻燻炭、米ぬかのみを施して時々耕しつつ一か月経過後定植しました。肥料不足か病気か。それとも他に何か原因があるのか分かりません。どなたかアドバイスいただきたいです。ちなみに北東北在住でここ一、二週間程でようやく安定して最高気温が20度を超えるようになってきました。

美里の住人 【関東】 2021/06/11(金) 10:44:57
かぼちゃはあまり栽培しないので想像の域を出ないのですが一般的な園芸の解釈から判断させて頂きます。籾殻、籾殻燻炭、米糠は熟成させましたでしょうか?
未熟性のものを土壌混入すると逆効果で野菜の根から窒素分を奪って枯らしてしまう事がありますので注意が必要です。これを窒素飢餓といいます。かぼちゃの症状から推測すると養分不足になっている事は明らかです。緊急対策として液肥をたっぷり与えて様子をみてはいかがですか?

oraunta 2021/07/09(金) 14:54:47
毎年栽培していますが、梅雨時期のうどんこ病に悩まされています。黄ばむ前に葉に白い斑点が出ませんでしたか。南瓜は乾燥を好みますから籾殻や燻炭は土壌の水はけを改善します。アルカリ土壌を好みますので、元肥に石灰を入れることを勧めます。燻炭は酸度が高いことがありますんで石灰を多めに使います。糠は元肥によいのですが、実がついたら化学肥料を追肥します。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター