イチジクの三角帽子

[園芸相談センター]の過去ログです

悩みの種 【関東】 2020/11/30(月) 16:45:51
早速ですが、
去年の冬に太い主幹(10p以上在りました)だけを残し、
バッサリ切ってしまったイチジクですが、
今年1年でかなりの新しい枝が出てしまいました。

切ったのは地表から60pほどの高さですが、
その切り口からや、下の途中からや、はたまた側の地中からや。
高さが2mにもなった枝もあります。

今年は葉も落ちて凄い本数になっていますが、
どのように越冬させたら宜しいでしょうか。

質問タイトルですが、
全ての枝の頭に三角帽子がありますが、
来年はここから更に背が伸びるのでしょうか。
もし、伸びずにこの枝の横から新枝が出るようなら、
このまま放置でいいかなと。

もし、未だ背が伸びるようで在れば、
脚立でも届かなくなるので、切らざるを得ないかなと。

宜しくお願いします。

タネツギ 【関東】 [URL:http://tanetugi.na.coocan.jp] 2020/12/01(火) 07:17:43
そのような大木に育てられた経験豊かな方にアドバイスできる身ではありませんが。
通常の生育と違わないものなら、三角帽子が上に大きく伸び、併せてやや弱い横枝が伸びます。一文字仕立てのように横へ誘引しないのですか。これにより背丈が低くなりますが。
https://www.pref.saitama.lg.jp/b0907/kitasaitama-nousanbutu/kisai-ichijiku.html

デブグマ 【関東】 2020/12/01(火) 10:35:08
イチジクは新枝は2m、3mくらい伸びるのが普通です。
毎年、落葉して休眠している冬に剪定します。
私の場合、2節、又は3節残しで毎年バッサリです。
画像掲示板に写真を載せますので見て下さい。

悩みの種 2020/12/01(火) 15:26:11
[[解決]]
回答有り難うございました。
やはり三角帽子から更に伸びるのですね。
これまで同様、バッサリやってみます。
毎年実は付くのですが、枝の伸びが激しいようで。

ナンとか背丈を抑えたいのですが、
横へのスペースが無く上に伸ばすしかないため往生しています。
お世話になりました。

悩みの種 2020/12/01(火) 15:27:27
[[解決]]
忘れていました。
貼っていただいたリンクや写真も見せていただきました。
有り難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター