もみ殻

[園芸相談センター]の過去ログです

miko 【甲信越】 2020/10/07(水) 17:09:50
白菜の畝にマルチ代わりにもみ殻を撒きました。葉もの野菜には良く無いと聞きました。植替えして2日です。その上に薄く土を掛ければ良いでしょうか?

Guu [URL:https://guu.blog.jp/] 2020/11/01(日) 19:38:14
葉物野菜に籾殻マルチが良くないというのは初めて聞きました。
特にマイナスは無いように思えますが、なぜ?というのは分かりませんか?

籾殻マルチの上に土をかけると、籾殻を分解しようと微生物が活発になります。
その時土壌中の窒素を消費しますので、植物に使われる窒素が減ります。
マルチにするほどなので、それなりの量だと思いますので、あまりよくはありません。

マルチに使った籾殻は次作に漉き込まれるので、その時にゆっくり分解されていきます。
土壌の通気が良くなり、分解の結果有機肥料になります

miko 2020/11/18(水) 15:40:01
[[解決]]
すみません、回答ありがとうございました。
白菜とかレタスなど、風が吹くと葉の間に籾殻が入るからと聞きました。

確かにGuuさんの言われる通りですね!11月半ばで、
白菜ですが、植えた時期が遅かったにしても、まかりが悪いのはそのせいですね。
来年に備え良い回答をありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター