すいかとカボチャについてについて

[園芸相談センター]の過去ログです

エレナ 【近畿】 2020/07/23(木) 19:46:10
スイカについてですが1mあけて畝に児玉スイカを2株植えました。1株に1個しか収穫できませんでした。例年だと3個はいけたのですが今年は雨が多かったせいかもう成長せず下のほうから枯れだしました。このまま放っておいても枯れるだけでしょうか。もしかしたらどこからか元気な芽を吹かすでしょうか。
例年より元気がありませんし例年だと梅雨明け後に弱ってくるのですが。今年の日照不足関係ありますか。またカボチャについても教えてほしいのですがカボチャもスイカ同様に大きくなる雌花、受粉しても大きくならない雌花はあるのでしょうか。雨が多く受粉失敗が多くて困っています。きゅうりならどこの雌花でも大きくなるので教えてください

タネツギ 【関東】 [URL:http://tanetugi.na.coocan.jp] 2020/07/25(土) 07:32:23
最近は栽培してないのですが、レスが遅れているので。
カボチャは、接触授粉後、雄蕊を摘んで、雌花に入れておきました。雨なら花を輪ゴムなどで閉じておけばどうでしょうか。ごく小さいハムシが雌花に入っていて花粉を運んでくれそうです。
キュウリは、現在の品種は受粉なしで肥大するとのことです。
いったん老化した株は、摘心しても、若返らないと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター