ゴーヤーが生りません

[園芸相談センター]の過去ログです

ころ 2020/07/23(木) 10:26:48
一か月以上前に飢えて、毎朝花が咲いていますが、一つも実がなりませんどうしてでしょうか。オスの木とかあるのでしょうか。

花梨 【関東】 2020/07/23(木) 15:49:46
今咲いている花は雄花、雌花のどちらでしょう?
どちらかしか咲いていない場合は結実しません。

(雌雄の区別はここで説明するより検索して実物を見てもらった方が早いし
確実ですので、ご自身で検索してみてください)

気温が上がってきて雌雄両方の花が咲くようになれば自然と結実するようになります。
それでも結実しない場合は受粉を手伝ってあげましょう。

※ご質問の際は名前横の【居住地】の選択をお忘れなく。
地域によっては天候不順で結実しない可能性もありますので。

ころ 2020/07/24(金) 11:53:32
花梨さん、
こんにちは。ご指摘ありがとうございます。
私のゴーヤーの木は今までと違い雌の花ばかり沢山、もう百個以上咲いては散ります。ふつうは花の付け根に実が付くものですがそれが全くないのです。初めてです。おかしいですよね。

花梨 【関東】 2020/07/24(金) 14:53:21
>>今までと違い雌の花ばかり沢山、もう百個以上咲いては散ります

「今までと違い」というのはどういうことでしょうか。
過去にもゴーヤを栽培していたということでしょうか?

ゴーヤは一旦実がなりだすと収穫が追いつかなくなるくらい実をつけます。

しかし結実するまではこんなにたくさん花が咲いているのに何故実がつかないんだろうと、
そのような相談もよく寄せられるので、雌花が咲くようになれば結実しますと
回答していますが、その後追加の質問がないところをみると、雌花も咲き出して
収穫も出来たのでしょう。収穫すれば始めの頃の心配は忘れてしまうものです。


それから雄花と雌花の違いは検索されましたか?

咲いては散るのは雌花(メス)ではなく雄花(オス)ですから
まだ気温や天候が安定していないことから、ころさんのゴーヤはまだ
雄花ばかり咲いて雌花が咲いていないということでは?

※しつこいようですがご質問の際は必ずお住まいの地域【居住地】の選択をお願いします。
特に野菜の場合は地域によって気温や天候が重要なヒントになることもありますので
ご注意ください。

タネツギ 【関東】 [URL:http://tanetugi.na.coocan.jp] 2020/07/24(金) 20:51:49
>雌の花ばかり沢山、もう百個以上…。
>ふつうは花の付け根に実が付くもの…それが全くない
前段では雌花ばかり、後段では雄花ばかりの説明になっていませんか。
うちでは、花自体がまだで、梅雨が明ければ状況は好転するだろうと期待しています。
地域は、名前枡の右にある居住地右をチェックして選びます。

ころ 【関東】 2020/07/25(土) 11:08:28
花梨さん,タネツギさんおはようございます。
今朝もいっぱ花が咲きました。いい香りですがみんな雄花ばかりです。私は神奈川県川崎市在住です。温暖です。去年までの経験ですと雄花も雌花も何の憂いもなく咲いていました。雄花しか咲かない木はないのですね?待てばいつかいやというほど雌花も咲くのですね。時期が来るのを待ちます。ありがとうございます。

タネツギ 【関東】 [URL:http://tanetugi.na.coocan.jp] 2020/07/26(日) 20:51:23
>雄花しか咲かない木はないのですね?
20年くらい栽培してきましたが、必ず両性です。若い間は雄花ばかりで、成熟するにつれ雌花も咲いてくるようです。そういう植物は他にもあります。

koro 2020/08/02(日) 08:20:27
タネツギさん、
おはようございます。ついに今朝小さな実が一つなりました。何百と雄花ばかり咲いていましたが、ついにやりました。ありがとうございました。

koro 2020/08/02(日) 09:41:06
[[解決]]
タネツギさんありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター