トマトの実がならない

[園芸相談センター]の過去ログです

トマト初心者 【近畿】 2020/07/12(日) 17:47:28
トマトを直径45cmぐらいの植木鉢で育てています。植木鉢が大きいためか、大きく茂っていて葉の色も悪くはありません。しかし、実は下の方に3〜4個ほどなるだけで上部には全くなりません。花は咲きますが花の段階で落ちてしまいます。

美里の住人 【関東】 2020/07/15(水) 21:51:41
トマト栽培は難しいですよね。私もうまくゆかず悩むことが多々あります。
トマトの種類は大玉トマトでしょうか? 文面から大玉トマトとしてレスを書きます。2段目以降の花房に着果しない原因としては次のような事が考えられます。
@トマト苗が老化しているために草勢がない。
A1段目の実に養分をとられて着果する余力がない。
B低温が続いて着果率が低下している。

着果率を改善する対策として次のような方法があると思います。
〇トマトーンのようなホルモン剤を使用する。
〇一段目の着果を摘果して1〜2個に減らし、草勢を回復する。
〇根の成長を良くする為に、脇芽を摘まずにある程度伸ばす。

トマト初心者 2020/07/16(木) 16:19:18
一段目の赤くなった実をすべて収穫したので、今咲いている花が実になるかを見ることにします。トマトーンのようなホルモン剤を使用すると良いとのことですが、イベレリンでも良いのでしょうか、わかれば教えてください。また、トマトが暴れるという言葉がよく書かれていますが、どのような意味ですか教えてください。

美里の住人 【関東】 2020/07/16(木) 19:30:11
イベレリン、ジヘレリンは主にブドウのホルモン剤なのでトマトの着果促進には使えません。トマトが暴れるという表現は窒素肥料が効きすぎてトマトが異常な発育をすることです。その特徴は次のようなものです。
@茎や異常に太く、穴が開いたり、真っ直ぐに伸びず曲がりながら伸びます。
A葉がカールして巻き、太く、暗緑色になります。
B花房の先に葉や枝が出現します。
C給水量が多いと窒素肥料の吸収が良くなり暴れやすくなります。

トマト初心者 2020/07/16(木) 20:49:15
[[解決]]
美里の住人さん、ていねいな説明ありがとうございました。
しばらく花の具合を見て、実が付かないようであればトマトーンをふってみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター