鷹の爪をプランター菜園してます。

[園芸相談センター]の過去ログです

ケンタ 【関東】 2020/06/08(月) 22:00:14
はじめまして。宜しくお願い致します。
鷹の爪をプランター菜園してます。5月の上旬に苗を購入しプランターに移しました。株は2株で株間は30センチとってあります。
1週間ほど前まで順調に育っておりましたが新芽がしわしわになり困ってます。ちょうど一番花をつけるようなタイミングです。
アブラムシなどの害虫は見当たりません。
肥料切れかと思いハイポネックスを与えました。
あわせてホウ素の入った肥料もプランターのへりにまきました。
2日程経ちましたが変化は見られません。
質問です。
@液肥や顆粒タイプの肥料はどのくらいで効き始めますでしょうか?

A新芽が下の方からも出てきておりそれらを放置してしまっているため上の方に栄養がいかずしわしわなのでしょうか?

ご回答宜しくお願い致します。

Hiro 【関東】 2020/06/09(火) 05:10:38
ホコリダニかも.
ホコリダニの被害は,葉の縁が巻き,葉脈の主脈が葉の縁より高くなりました.また葉が下向きに丸まりました.
葉の色がモザイク病のように見えました.

ホコリダニは肉眼では見えなかったです.実体顕微鏡で見えました.
ホコリダニは,葉が丸まってても下の葉には見られず,先端の葉にだけ見られました.
被害を受ける株,受けない株がはっきりしてて,被害を受ける株は徹底的に被害を受け,たとえ重症の株と隣り合ってても,被害を受けない株はまったく被害が見られませんでした.

ケンタ 【関東】 2020/06/09(火) 06:25:38
ご回答ありがとうございます!ホコリダニ!勉強になります。
肉眼では見えない虫でも被害が出るんですね!
ただ今回の状況は2株とも同時期に新芽というか先端の方がシワッシワになってしまいました。
変化の見られはじめた頃は上の方だけで下から成長してくる新芽はキレイなものだったので様子見をしてましたが段々と下から生えてくる枝の新芽もシワが出るようになり…。

Hiro 【関東】 2020/06/09(火) 13:17:58
そうですか,原因がわからないと悩ましいですね,

ホコリダニ
新葉で吸汁され,変形しなかった葉に,成長後シワが見られることがあります.
発生時期はネットに初夏から秋までと書いてました.経験的には真夏の印象.一番花が咲いて,収穫できるか思ったら身がダメになってポロッと落ちて,異常に気づきました.
駆除しないと,正常な果実の収穫は得られなかったです.
対策として思いついたのは,駆除する,あるいは一番花は期待薄なので,それは捨てて新たに買い直す.

あとはモザイク病とか.

肥料切れなら,すでに対策されたので時間が経てばわかりますね!

オレがわかるのはこれくらい.

ケンタ 【関東】 2020/06/09(火) 14:42:18
ご回答ありがとうございます。
先程ホコリダニの被害をネットで画像検索したところまさに我が家の鷹の爪と同じような状況でした!!
本当にありがとうございます!そして迷惑ついでに駆除の方法をご教示いただきたく思います。
これも自分なりに調べてみましたが野菜によって薬品が違うところまではわかったのですがそこから行き詰まっております。
ホームセンターなどで購入できる薬品があれば是非とも試してみたいです。
何気に愛着が湧いてしまったので諦めたくありません。
宜しくお願い致します。

Hiro 2020/06/09(火) 16:52:06
殺ダニ剤
調べると,甘長とうがらしに適用があっても,とうがらしに適用がなかったりしますね.
売るなら適用作物を守らねばならないです.
ホームセンターで殺ダニ剤を買えます.
通常,殺ダニ剤は,使用回数 1 回です.
複数回撒くなら,作用機作の異なる複数の殺ダニ剤を持ちます.
展着剤はスカッシュがダニへの効果が高まるようです.

ホームセンターにあるか知らないけど,気門封鎖剤ではアカリタッチ乳剤が効くようです.
https://www.nogyo.tosa.pref.kochi.lg.jp/download/?t=LD&id=5638&fid=25692
残効ない,卵には効かない,展着剤不要,使用回数の制限はないようです(使ったことはないです).


毎日水やりのとき,意識してホースのシャワーで葉裏から水をかけます.
そのうち正常な新葉が生えてきます.

収穫重視なら,買い替えが簡単です.

ケンタ 【関東】 2020/06/09(火) 17:09:25
本当に本当にありがとうございました!
お教え頂いた事を踏まえホームセンターに行ってみます!!
水やりのコツまでお教え頂き感謝の嵐です!
収穫量重視ではありますが今回上手くいかなかったらそれはそれでお勉強という事で今年はこの2株でチャレンジしてみます!

Hiro 2020/06/09(火) 17:29:13
どういたしまして!
水については,殺ダニ剤でない方法の意で書きました.
そうですね,詳しくなります.

ケンタ 【関東】 2020/06/09(火) 19:38:12
[[解決]]
とても勉強になりました!今回は農薬の力でにっくき虫さん達を撃滅せしめたいと思います。
また機会があればご教示くださいませ!
ありがとうございました!


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター