玄米ごはん

[園芸相談センター]の過去ログです

りっぷ 【四国】 2019/12/22(日) 07:56:40
玄米ご飯の風味が好きなのですが、皮の部分に栄養も集まるが、残留農薬も集まると聞きます。玄米ご飯を食べるなら、無農薬米を食べるしかないのでしょうか。有機栽培の米だと、とても高価なので日常的には食べられません。普通に栽培される米は、精米して食べた方がよいのでしょうか。

ミルテ 2019/12/24(火) 23:08:19
お気になるなら、食べない方が宜しいかと思います。
ぬかに残留することをご存じの方に、大丈夫と太鼓判を押す方もまぁいらっしゃらないかと。

でもぬかに限らず、程度問題ではないでしょうか?
例えば、インスタント食品が体に良くないと分かっていても、好きだからとか便利だからとかで食べたりしませんか?太ると分かっていても、甘いものを食べたり。
金に糸目をつけなければ、いくらでもこだわりのお米を買えますし。
それしか手に入らなければ、それを食べるしかありませんし。

私も同じように「玄米」について色々悩んだ時期がありまして、発芽玄米にしてみたり(手間がかかりすぎて挫折)、毎度お鍋で玄米を炊いたりしてましたが(家人が好まない)、今は玄米を自宅で分づき精米するぐらいなところで落ち着いています。
精米で出たぬかは、ぬか漬けに使うもよし、パンを焼くときに混ぜ込んだり、使い切れなかった分は家庭菜園にまいたりしていますよ。
別にこれが正解って訳でもないですし、ご参考まで。

デブグマ 【関東】 2019/12/25(水) 10:53:40
気になるのでしたら無農薬栽培の玄米も販売されているようです。
https://www.mikaku-club.com/genmaizannryuu/
あと、依頼すると残留農薬を測定してもらえるんですね。
高額ですけど。
http://www.tacnet.jp/chemical_okome/?gclid=EAIaIQobChMI7ra5_NPP5gIVUT5gCh36fQm-EAAYASAAEgLLX_D_BwE
玄米は私も好きでよく食べますが残留農薬については気にしていません。常食ではなく、時々だし、一応玄米として売られているのだから
安全じゃないと根拠のとぼしい楽観的考えです。

デブグマ 【関東】 2019/12/25(水) 11:07:01
りっぷさん、すみません「無農薬米」はご存知だったのですね。
確かに高いですね。

りっぷ 2019/12/27(金) 19:25:49
[[解決]]
ミルテさん、デブグマさん、お答えありがとうございます。やはり、何事も適度に、ということで、これからもそこそこの量の玄米ご飯にしていきたいと思います。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター