ミニトマトが今もなり続けています

[園芸相談センター]の過去ログです

サルスベリ 【近畿】 2019/12/05(木) 07:43:05
奈良県の北部に住んでいます。
庭で地植えしているミニトマトが今もなり続けています。
2本植えていますが、2本とも今も、花を咲かせて実もなっています。去年は鉢で1本育てましたが、やはりこの時期まで成っていました。1本のせいか、自然に枯れてしまいましたが、今回のは2本とも勢力が衰える気配がありません。
昨日、寒冷紗を気持ちだけ施しましたが、隙間だらけです。
まずは、初めからあまり与えていませんし、肥料も1度も与えていません。ミニトマトっていつまでなり続けるのですか?
アドバイスよろしくおねがいします。

デブグマ 【関東】 2019/12/05(木) 10:23:42
お住まいの地域が比較的暖かいのでまだ元気なのでは。
これから最低気温が氷点下になる季節が来ますのでそこで一気に萎れます。青い実が残りますが収穫して暖かい室内に置いておくと赤くなり食べられます。木で熟したものほどは美味しくありません。ピクルスにしてもよいです。下記、奈良のアメダスの去年12月の気象データーです。今年もおそらく同様でしょう。参考下さい。
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_s1.php?prec_no=64&block_no=47780&year=2018&month=12&day=&view=
長いですがつなげてコピペしてください。

サルスベリ 【近畿】 2019/12/05(木) 11:51:17
ご丁寧に気象データまでありがとうございます。
やはり、冬に露地栽培は無理なのでしょうね。
でも、このままどこまで育つものか見守っていきたいと思います。楽しみです。

ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター