味がよく、増やしやすいイチゴの品種を教えて下さい。

[園芸相談センター]の過去ログです

タオ 【近畿】 2019/10/02(水) 03:15:41
増やしやすく、美味しいイチゴの品種を教えて下さい。
兵庫県なんですが、夏場に弱って思うように苗を増やせない品種が多いので、なるべく増やしやすい品種が良いです。

今までにアイベリー、宝交早生、章姫を育てたのですが、私のそれぞれの印象は次の通り。

・アイベリー 大粒で味香りは良い。暑さに弱く夏場に苗を増やしにくい。比較的長い期間実がなる。

・宝交早生 苗が強健。酸味があり、味と香りが良い。形は少しいびつで見た目は艶も薄いように見える。収穫期間は普通。

・章姫 形は良好。果汁が少なく香りも少ない、酸味も少ない。甘さだけという感じ。苗の増やしやすさは普通。株がとても大きくなり露地栽培向けではないかも。

味の好みは酸味もあるもので宝交早生が理想かもしれません。
果実はアイベリーがとても美しく理想の形です。
ホームセンターでよく見かける品種、(とよのかとかさちのか等)の特性や
他に栽培しやすいおすすめの品種等も教えていただけると幸いです。

デブグマ 【関東】 2019/10/03(木) 18:20:21
アスカルビー 奈良県で開発された品種です。
大粒で甘み酸味のバランスが良いです。若干実が柔らかいので流通向きではないのかも、自家栽培向。ランナーの発生数は普通。
苗の流通は少ないです。
純ベリーU 四季咲き性の苺、大きさ20g前後今も花が咲いています。味は普通です。でも季節外れの苺は貴重です。
薄紅春妃 桃色の花の品種 花は可愛く、小粒ですが美味しいです。
純ベリーUも薄紅春妃も苗は普通に採れます。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター