自家製ブルーベリージャムについて

[園芸相談センター]の過去ログです

デブグマ 【関東】 2019/08/26(月) 17:06:20
食う物に関する質問なので投稿させて!
毎年、庭のブルーベリーでジャムをつくるのを恒例としています。基本的に砂糖で煮るだけの調理ですが、煮上がり時には適度なとろみがつき、上出来なのですが、時間経過、特に冷蔵すると固形部分と液状部分に分離してしまいます。果実に含まれるペクチンが変化するようです。
市販のジャムのようにペクチンを加えるのはしたくないです。こうなる原因、このようにならない方法などをご存知の方、教えて下さい。

ミルテ 2019/08/27(火) 20:28:26
上手い方法を知っているというわけではないのですが、食いしん坊なもので。

ブルーベリー、ジャムを炊くほど採れるだなんて羨ましいですね。
調べてみたら、市販品(プロの作ったもの)でも、時間が経つと分離することがあるようですので、食品添加物も使わずに!となるとなかなか難しいのではないでしょうか。

作ったジャムを冷蔵保存でなくジップロックに小分けして冷凍保存するとか、ジャムはお鍋で炊かなくてもレンチン(レンジで加熱)でも作れますし、レンチンなら少量から作れますので、ベリーは生果のまま冷凍保存しておいて、少しづつ作って作りたてを食されては如何でしょうか?

私はこの時期、いちじくジャムも好きで結構作ります。自分で作るのと、市販のいちじくジャムとはなぜか全然味が違うから。自家製いちじくジャムは市販品より濃厚で美味しいです。

デブグマ 【関東】 2019/08/28(水) 16:37:12
ミルテさん回答、ありがとう。成木が3株あって毎年3〜4Kg収穫できます。市販品でも分離することがあるんですね。冷蔵より冷凍の方が分離します。いわれるように生果で保存して少しずつ作る様にします。
イチジクも好きで何本かありますがジャムにするほどは採れません。
「へー、いいなァ!」です。とにかく、自家製は美味しいですよね。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター