土が入っている袋に緑色のものが発生しました。

[園芸相談センター]の過去ログです

猫飼い 【関東】 2019/08/01(木) 21:50:37
初めて相談させていただきます。

今飼っている猫が起きて最初にごはんよりも猫草を食べるほど猫草が大好きなので、園芸は苦手ながら猫草を育てています。
昨日猫草が枯れてきていたので、次を育てようと土を出したのですが、袋の内側にびっしりと緑色のものが発生していました。
土は野菜用のもので、保存方法はあまり日の当たらないベランダの隅にきっちりと封はせず軽く折り込む程度で、買ってきたビニールの袋のままで置いてありました。
緑色のものは土には発生せず、袋の内側にだけ発生していました。ふわふわしていないのでカビではないのか、高さがないので藻でもないのか、調べてもわかりませんでした。
これは何なのでしょうか?
猫が次の草を待っているため、とりあえず袋に遠い、できるだけ真ん中の土をすくって植えたのですが、生えたら食べさせてもいいものか迷っております。
また、まだ土は残っており、どうにかしてまた使えるものでしょうか?これからの土の保存方法も教えていただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

花梨 【関東】 2019/08/02(金) 20:23:37
袋の内側だけというのがどのような状況なのか今ひとつ掴めないのですが…。
苔(コケ)ということはないでしょうか?
野菜用の土なのであらかじめ栄養分が含まれていると思います。
それを軽く折り畳んだ程度で室外に置いたままですと雨水なども入るでしょうから
苔が生えてきてもおかしくないと思います。

↓こんな事例も。
【土の袋を放置していたら?】ねとらぼより
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1711/27/news074.html

>>まだ土は残っており、どうにかしてまた使えるものでしょうか?

苔でしたら特に問題はないと思います。
残った土の保管はしっかり封をして雨や直射日光が当たらず、風通しのよい場所での保管がいいでしょう。
(我が家では保管場所がないので土はその都度必要な分だけ購入しています)

苔以外のものだとしたら画像掲示板(接写した鮮明な画像)に載せて
再度質問するか、購入したお店に直接問い合わせた方がいいと思います。

猫飼い 2019/08/02(金) 21:09:37
ご返信有難うございます。

表現がわかりづらく申し訳ありません。
袋の内側の表面、つまりビニールの表面にのみ発生し、土にはまったく見当たりません。
例えるなら、細かい海藻のあおさが表面にくっついているような感じです。(上手く例えられず申し訳ありません、他に思い浮かびませんでした)

苔の可能性も高いと思います。
本日また確認したところ、緑一色だったのが、半分ほどが黒く変わっておりました。

花梨 【関東】 2019/08/02(金) 22:04:20
イシクラゲではどうでしょう。
検索してどんなものか確認してみてください。

猫飼い 2019/08/03(土) 08:03:41
花梨様、いろいろ教えて頂き有難うございます。

イシクラゲ確認しました。
ちょっと似ています。イシクラゲのように万遍なくビニールを薄くべたーっと覆っている状態です。

苔や藻なら、その土で猫草を育てて食べても問題ないようでしたら安心できます。

デブグマ 【関東】 2019/08/04(日) 16:50:48
何の植物かはわかりませんが私も度々同じことを経験しています。
私の場合は明るい緑色(枝豆の色)のコケ?のようです。
袋が全く光が通らない用土では起きませんが多少光が通る袋の中の土の場合水分、酸素、光があれば土中に混ざった種子や開封した時の胞子が袋と土の間で発芽するのは推測できます。私はそのまま混ぜて使ってしまいます。袋の外の強い光の環境では緑のコケのような植物は生きられない様です。全く問題はないと思います。

デブグマ 【関東】 2019/08/04(日) 16:57:37
植物の発芽の大事な条件を忘れていました。それは温度です。
同じ条件の用土でも冬ならばそうはならないでしょう。

猫飼い 2019/08/05(月) 23:17:25
デブグマ様、ご返信有難うございます。

同じ体験をなされているとのこと、お話しいただいて嬉しいです。
確かに、厚めのビニールではありますが、光が通るものです。
いつ買ったかはちゃんとは覚えていませんが、冬はこうはなりませんでした。というより、今回が初めてです。

お花などを育てるのでしたらもっと軽く考えていたと思いますが、猫にあげるため、気になりました。

猫飼い 2019/08/06(火) 22:19:55
[[解決]]
花梨様に直接問い合わせた方がいいと指摘いただき、すっかりそのことを失念しておりましたので、本日電話で販売元に聞いてみました。
苔かカビではないかとのことでした。
品質には問題がないそうです。

花梨様、デブグマ様、ご相談に乗っていただき有難うございました。
正体が確定できたわけではありませんが、苔にしろカビにしろ問題がないということがわかりほっとしました。
園芸は得意ではありませんが、猫のため、これからも育てていきたいと思います。
有難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター