トマトの尻腐れ病

[園芸相談センター]の過去ログです

きた 2019/07/29(月) 03:43:03
北海道札幌で家庭菜園をしています。
大玉トマトの半分くらいが尻腐れ病でダメになっています。
収穫が始まったところですがこれからでも何か対策はありますか?
尻腐れ病にならない栽培の仕方はありますか?
過去の質問を確認したのですが、文字化けして読めなかったので
改めて質問させていただきました。

美里の住人 【関東】 2019/07/29(月) 13:06:19
きたさん、こんにちは!
北海道札幌市は私の故郷なので懐かしく感じます。高校野球で北海高校が勝ち進むのを毎年楽しみにしているのですが、今年は惜しいところで負けてしまったので残念です。
さてご存知のことと思いますが尻ぐされ病は病気ではなく栄養障害です。原因はカルシウム不足なのですが、土壌成分として足りないのか、窒素過剰により相対的に不足しているのかどちらかです。どちらの場合もカルシウム肥料を追肥すると改善します。窒素過剰の場合は茎の太さや暴れ具合から判断できるでしょうから窒素肥料の追肥をやめ、給水を控える事が大切です。応急手当として花や小果付近の葉を除去するとその分のカルシウムが実に回るので改善するようです。いずれにしても既に尻ぐされを発生した果実は残念ながらどうしようもありません。

きた 【北海道】 2019/07/30(火) 03:34:45
[[解決]]
美里の住人さんアドバイスありがとうございました。
尻ぐされ病は栄養障害だったんですね。
知りませんでした。
早速カルシウム肥料を追肥します。
まだ青い実がたくさんあるので、木で赤くなったトマトを楽しみたいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター