トマトの消毒について

[園芸相談センター]の過去ログです

らいむ 【関東】 2019/07/14(日) 15:13:43
ここのところの長雨で家庭菜園の中玉トマトの葉に疫病の症状がでています。消毒したいのですが、毎日朝晩雨が降る為なかなか消毒できないでいます。説明書には「半日程度雨がふらない日に消毒してください」と明記されています。半日とは何時間くらいが目安なのでしょう。
明け方止んで夜に降り出すとしたら、午前中に消毒しても効果があるのでしょうか。皆さんはどう判断されていますか?

美里の住人 【関東】 2019/07/14(日) 18:44:27
らいむさん、こんばんは!
疫病の症状が出ているのなら、気候条件が良くなるのを待たずすぐに薬剤を与えたほうがよろしいかと考えます。効果を気にされるのでしたら、若干薬剤の濃度をあげておけば降雨で薬剤が薄められても大丈夫ではないでしょうか。
私の自己流の疫病対策なのですが、土壌消毒を同時に実行することをお勧め致します。ビスダイセン水和剤またはオーソサイド水和剤を1600倍に薄めたものを株元にたっぷりと給水すると疫病に効果があります。わたしも今年大玉トマト、ホーム桃太郎14本を栽培し、疫病が発生したのですが土壌消毒で事なきを得ました。薬剤メーカーの説明書には土壌消毒に使用できると書いてありますが、具体的な用法は記載してありません。もし時間的な余裕があれば薬剤メーカーに相談するのもよろしいかもしれません。消毒の時間間隔と回数は、私の場合、2週間間隔で2〜3回行っております。なお疫病の症状を発生した葉、果実、枝は切除した方が良いと思います。

らいむ 2019/07/14(日) 20:17:05
[[解決]]
美里の住人様 ありがとうございました。
明日の昼間は曇りの様なので消毒して様子をみようと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター