ミニトマトの苗が大きくならない

[園芸相談センター]の過去ログです

あにー 2019/05/23(木) 14:55:36
先ほど間違えて園芸板に投稿してしまいました。すみません。
5月上旬に苗を購入して育てているミニトマトですが、背丈が全く伸びません。
ベランダで深めの鉢で育てています。日当たりは格別に良いわけではないですが、そこそこ日はあたります。

問題は買ったトマトがなんという種類なのかがわからないことです。
ただ、購入時から緑色の実がたくさん付いていて葉っぱが生い茂った状態でした。
ベランダ菜園初心者なもので、ネットでいろいろ調べて通常のミニトマトのようにわき芽かきをしようと思っていくつかわき芽をとってしまいましたが、わき芽らしき芽の先にも実がなっていて…
もしかしてこれはレジナとかいう背丈があまり伸びない種類なのか?!と思ってきました…
もしくは伸びるのはこれからなのか…?
5月の連休明けに鉢に定植してもうすぐ20日経ちますが背丈が全く伸びないということはあるのでしょうか?
何か原因が思い当たればご教示願いたいです。

ちなみに実はすでに15個ほどついています。

リトっぷ 【九州】 2019/05/24(金) 12:40:16
こんにちは、実がなる野菜(果菜)は少し難しくてミニトマトはその名の通りミニトマト←要は実が小さいので負担が軽く脇芽を取ると茎が暴れます。葉の途中に花が咲いたりも現象です。小さいとは具体的に地上から何センチでしょう?花房の段は何段目でしょう?また肥料は何をどれくらい?トマトは最初から優しくすると暴れまして最終的には花が結実しても振るい落としてしまう生理落果が起きてしまいます。
もう少し現状の情報を提示して下さい。

カカシ 【関東】 2019/05/25(土) 09:05:18
>ただ、購入時から緑色の実がたくさん付いていて葉っぱが生い茂った状態でした。
ここか推察できるのは老化苗です。

品種名が最初から書いていないのであれば、一昔前に主流だった品種の可能性が高いです。

カカシ 【関東】 2019/05/25(土) 21:46:44
追加で、ミニトマトはなかなか成長しない品種があります。

あにー 2019/05/29(水) 11:12:28
ご回答いただきありがとうございます!
高さは土からから20センチ程度です…「肥料は実のなる野菜」という粒状の肥料をカレースプーンに1杯くらい2週間に1回あげています。
水は植え付け後は毎日あげていましたが、最近は天気によって1〜2日に1回です。
付いていた実が大きくなり、2日ほど前から赤く色づき始めました!
ただ、背丈は依然全く伸びません。
老化苗を買ってきたのですね(泣)
それかやはり矮性種なのでしょうか?

リトっぷ 【九州】 2019/06/04(火) 10:11:34
こんにちは、少し感覚的な感じがして様子が分かりにくいのですが… トマトに限らない事ですが、品種によっては後半追い込み型とか 例えば水耕栽培でも糖度が十分になる品種や吸肥力が強く根域が広い反面乾燥に弱い品種←このタイプはスタートダッシュ型でトマトと言っても多様過ぎて 結果的に十分糖度が上がったベストな時期に収穫し 満足出来る収量があればOK 要は後半追い込み型じゃないかと思います。品種判らないですけど…


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター