堆肥が乾燥してしまった。

[園芸相談センター]の過去ログです

かすかす 【近畿】 2019/05/21(火) 08:34:27
購入した堆肥の袋が開いていて、カラカラに乾燥していました。このまま畑にまいて、堆肥の効果は出るでしょうか。水気を含ませたら、元に戻るでしょうか。土壌細菌は乾燥により死滅するのか、休眠するのか、そこらへんがよく分かりません。

美里の住人 【関東】 2019/05/21(火) 09:34:13
ごく一般的な判断では問題なく使用できると思われます。
しかし肥料成分率としては濃縮されていますので含有率は高く変化しています。それよりもC/N比が高いのか低いのかという事や、即効性か遅効性かという点に配慮すべきであると思います。土壌細菌はもともと用土に存在するものですし特殊な場合を除きあまり気にしなくて良いと思います。

Guu [URL:http://guu.blog.jp/] 2019/05/23(木) 13:20:14
ここで言っている堆肥とはおそらく牛糞堆肥とかバーク堆肥の事ですよね。
なので菌糸などが張っていて、販売状態で生菌が居ることを前提としていると思います。

生菌は菌によって違いますが、納豆菌が含まれる枯草菌などは芽胞という形で休眠資すると思いますが、菌糸は張っているような糸状菌などは死んでいるのではないでしょうか。

とはいえ、堆肥の目的の一つ土壌性質の物理的改善機能などは、問題ないと思いますし。
少ないですが、入っている肥料分(腐植も含めて)も変化はさほどしていないと思います。

私ならもったいないのでそのまま使います(^^

かすかす 2019/05/27(月) 22:20:47
[[解決]]
美里の住人さん、Guuさん、ありがとうございます。安心して利用させていただきます。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター