だいこんについて

[園芸相談センター]の過去ログです

みゆき 【東海】 2019/03/18(月) 18:48:39
大きな大根が出来ない
素人農園しています。
大根が大きく育つ方法を教えて下さい。
大根なんて簡単そう思いますがよそ様のような理想的なだいこんができたことがありません
心当たりを言えば連作、土の条件、肥料、植え付け時で全てに該当します。
太くて大きく育つ種、肥料、土の条件とはどんなものですか?
いつも小さく不ぞろい、満足な大根ができませんよろしくご指導ください

見習い 【甲信越】 2019/03/20(水) 00:21:31
失礼致します。
ちなみにどのように大根を育てているのでしょうか?
よろしければ、カキコミをお願い致します。
また、普通の育て方以外にルール違反と言いますか?、単に大きくしたいのであれば、万田酵○とかを使用する方法などもございますが。

みゆき 2019/03/20(水) 15:36:51
山田ねずみ大根、冬どり年越し大根、大倉大根相太り宮重だいこん、等です。、

カカシ 【関東】 2019/03/22(金) 21:41:13
みゆきさん
見習いさんは大根の品種を聞いたのではなく、どのようにして栽培したのかを聞いたのだと思いますよ。

明確に言えることはネギと大根の相性は悪いということです。

みゆき 2019/03/28(木) 09:00:22
たまねぎの後も相性も同じかな、万田酵素も使いましたが、気になる事は間引きが足りなかったかな?春大根も今作り様子みです
双葉が元気良く育っています
間もなく間引きと土寄せしたいと思います

Guu [URL:http://guu.blog.jp/] 2019/03/28(木) 12:44:07
みゆきさん、こんにちは。

私の経験では特にネギやタマネギとの相性の悪さは感じたことがありません。
コンパニオンプランツや前作後作の効果は思っているほど劇的な効果が無い代わりに、思っているほど相性の悪さも無いと思ってます。

大根の育ちが悪いという事であるならば、耕土、施肥、酸度が問題ないと仮定すると思い当たるのは2つです。

播種直後〜発芽数日までに大雨があったか。
大前で地面が固められると、発芽不良や、若芽のいじけが出て、その後成長が悪くなります。
回避策は寒冷紗や不織布などで本葉数枚出るまで覆っておくことです。

もう一つ思いつく原因は、播種の遅れです。
秋作は遅れが顕著に出ますので、播種時期は種袋の裏書だけではなく、地元の農家の人とかに訊いてデッドラインをしっておくと良いと思います。

1つ目の原因対策にも繋がりますが、播種遅れがあった場合、多少なら寒冷紗や不織布をべた掛けにしていれば追いつきます。黒マルチも効果があります。

間引きは、できあがり大根の幅、プラスαがあれば良いです。
一番成長の良いのは股根の可能性があるので、周りに比べて成長が進みすぎているものは、間引きの対象としてください。

がんばってください

みゆき 2019/04/03(水) 15:43:25
[[解決]]
Guuさん回答ありがとうございます
播種遅れに心当たり」があります
又寒冷紗、不織布は大根の時掛けた事がありません
掛けると良いのですね、一度利用してみます
股ねの事も間引きの時注意して見ます
ありがとう


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター