天日干しの殻付きラッカセイ

[園芸相談センター]の過去ログです

初心者 【東北】 2019/03/03(日) 20:35:52
タイトル通り天日干しと書いてあるラッカセイが売られていますが、文字通り天日干しだけであのようになるのでしょうか?
そうなら植えてみたいのですが。

Guu [URL:http://guu.blog.jp/] 2019/03/04(月) 09:57:19
売られている落花生の「天日干し」とは、収穫してからの乾燥方法の事で、栽培方法のことではありません(念のため)。

営農の落花生は掘り越した後、数日ひっくり返しておいて、その後「ぼっち」(人ちぼっちの語源)という形で積み上げて乾燥熟成をします。

この行為を「天日干し」と呼んでいると思います。

家庭菜園では、ぼっちを作るほど栽培しないと思いますので、掘り起こしたらサヤをもじって、水洗いして玉ねぎネットなどに入れて雨に当たらないところで2週間以上乾燥させればOKです。

初心者 【東北】 2019/03/04(月) 19:31:39
Guuさん、ありがとうございます。
乾燥させるだけで食べられるのならトライしてみたいと思います。

一度植えたことがあり、結構取れたのですがカビさせてしまい捨ててしまったことがあります。
うまく乾燥させれば火で煎るなどせずに食べられるのですね。

Guu [URL:http://guu.blog.jp/] 2019/03/05(火) 20:18:49
いえいえ
煎らないでも食べられますが美味しくないですよ(ちょっと渋いですし食感が悪いです)

売っているのも煎り落花生と書いていないものは、基本的にご自分で煎ることを想定ます。

乾燥させることで保存できるようになりますが、食べる時にはホットプレートやフライパンで煎るか、面倒なら電子レンジでチンしましょう。

採りたてのものを乾燥させないで茹でても美味しいですよ。
落花生王国の千葉では時期になると直売所では掘りたての生落花生だらけになります(^^

岐阜のみいちゃん」 【東海】 2019/04/06(土) 23:58:38
生落花生は天日で干してカタカタ音がするまでよく干してください
食べるときはレンジのお皿に一重並びにして500ワットで3分50秒ほどでいることができます
中の赤い皮が剥ければよいのです すぐではなく冷めるとカリッとなります
レンジの時間が足りないと赤い皮が向きにくいし多いと焦げるけど、どちらも外の皮は焦げません
また冷めないとカリっとなりません

初心者 【東北】 2019/04/07(日) 06:16:27
岐阜のみいちゃんさん、ありがとうございます。

それでは今年も少し植えてみようと思います。ありがとうございます。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター