キャベツのできが悪かった

[園芸相談センター]の過去ログです

見習い中 【東北】 2019/01/08(火) 18:34:25
作秋のことですが、友人より余った?ハクサイとキャベツの苗を分けてもらいました。

同じ畑に植えましたが、キャベツの生育が遅くハクサイはまあまあ上出来というレベルでした。
苗をくれた友人の所はキャベツもハクサイも大変良くできていたのですが私のキャベツだけがどうして同じく育たずに相当遅れてしかも小さな物しか収穫できませんでした。

原因としてはどのようなことが考えられるのでしょうか?お詳しい方にご教授願いたいです。

Guu [URL:http://guu.blog.jp/] 2019/01/09(水) 09:34:59
この内容だけだと、「どうやった」と言うのが抜けているので原因は無限に考えられます(^^;;

無限と言うのはオーバーですが、陥りやすいものを列挙してみます。

1.植付が遅れて老化苗になった。
2.定植後、虫に食われていじけた。
3.肥料が足りない。
4.土壌の酸度調整をしていない。
5.日当たりが悪い
6.土壌が過失になっている(または過乾燥になっている)
7.団粒化ができておらず通気性、保水性が悪い。
8.追肥をしていない。
9.土寄せをしていない。
10.秋冬野菜の1日の遅れは1週間に相当する。
11.アブラムシやコナジラミがついた。
12.根の真下にモグラが穴を掘った。
13.何本貰ったかは判りませんが、個体差で草勢の弱い苗だった。


この中のいくつかは互いに関連する内容も含んでいます。
また原因は一つではなく、複合的なものかもしれません。

キャベツは時期さえ間違わなければ、あまり失敗のない作物なのでまずは巷の教科書通りの栽培をしてみてはいかがでしょうか。
慣れてくると端折れるところも出てくると思います。

見習い中 【東北】 2019/01/09(水) 19:12:50
Guuさん、早速ありがとうございます。

1.植え付けは友人と同日にやっています。友人のは立派に育っていますが私のだけ小さかった。(相当遅れて結球)
2.虫食いはないと思います。
3.肥料は??自分では足りないとは思いませんが。同じ畝のハクサイは立派に大きく育ちました。
4.酸度調整は測定しませんが事前に苦土石灰を施しました。
5.日当たりは良好です。
6.加湿あるいは過乾燥はないと思います。
7.自分ではよくわかりません。
8.追肥はハクサイと一緒にしています
9.土寄せはそういえばしていません。
10.遅れはない、というか友人と同日植え付け。
11.アブラムシなどはつきませんでした。
12.モグラもいないようです。
13.ハクサイは多数もらいましたがキャベツは三本だけ。三本とも同じように遅く小さい。

指摘いただいた点に注意して来年がんばってみます。

ありがとうございます。

見習い 【甲信越】 2019/01/13(日) 22:53:47
失礼致します。
肥料は、元肥・追肥共化学肥料ですか?有機肥料ですか?いっしょに植えた白菜は何とも無いようですので、関係ないかもしれませんが。

見習い中 【東北】 2019/01/14(月) 16:16:27
見習い様
同じような名前を使ってすみません。

肥料は苦土石灰と牛糞堆肥を入れて耕耘したあとで植え付け。
追肥は化学肥料です。

ハクサイが上出来だったので不思議です。キャベツを植えたのも同じウネです。

カカシ 【関東】 2019/01/14(月) 22:27:46
もう一つの可能性として、ジャガイモの後作が考えられます。
ジャガイモとキャベツの相性は悪いので前後作も混植もすると互いに生育が悪くなります。この二つの相性の悪さは有名です。
どちらも生育が悪くなります。
土寄せに関しては特に必要はありませんが、風が強い場合はダメージを抑えるために必要です。
もしくは根切り虫被害も考えられます。

キャベツの生育が遅かったということは何かしらの理由があります。
虫によるダメージ。特に目に見えないダメージが生育に影響します。
苗が小さいときに風に煽られるとダメージを受けるので、風が強い場合や、強い風が吹きそうな場合は、植え付けた段階で土を手で寄せてしっかりと苗を固定することで防げます。
ミネラル不足。アブラナ科では比較的起きやすいです。
キャベツは特性上苗が小さい段階では根っこが切れても問題ありませんが、葉っぱが巻き始めた段階から根っこが切れるのは問題です。
また、牛糞を入れてすぐに植え付けるのも生育不良の原因になります。最低でも二週間は置いておくのが基本です。

見習い中 【東北】 2019/01/15(火) 06:59:07
カカシさん、情報ありがとうございます。

お答えの中で特に引っかかるのがジャガイモです。
ジャガイモそのものも連作をしてしまい、できが悪かったのですがそのあとに植えました。
このあたりが一番あやしいですね。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター