サツマイモ潅水は?

[園芸相談センター]の過去ログです

ナカナカ 【東海】 2018/08/08(水) 04:27:19
連日猛暑日の名古屋市内の家庭菜園です。雨の降らない日が何週間続いているでしょうか。畑を歩くだけでホコリが舞うような状態です。
水やりも思うようにならない中、頑張っていますが、サツマイモだけは未だに一回も潅水していません。この頃サツマイモの葉が元気ない見たいなのですが、雨の予報も無いので水やりしたほうがいいでしょうか?
もし水やりするとしたら、たっぷりやって問題無いでしょうか?
ご意見ご指導よろしくお願いいたします。

ナカナカ 【東海】 2018/08/08(水) 07:49:58
先程の質問ですが、緊急事態! 緊急事態はオーバーですが、どなたか、お早めに御回答をよろしくお願いいたします。
雨さえあれば未だ活かされてた野菜が、あれこれ終わっています。
里芋も頑張って水やりしていますが、葉の枯れること枯れること、諦めきれずに水やりしています。元気なのはモロヘイヤとオクラだけです

Guu [URL:http://guu.blog.jp/] 2018/08/08(水) 10:21:55
水をやっても大丈夫です。

サツマイモは水が苦手なわけではなく、水が多すぎると実の質が落ちるだけです。

植物なので、無水では生きていけません。

早急に潅水することをお勧めします。
収穫期は当分先なので、水イモの心配も必要ありません。
たっぷり上げましょう

ナカナカ 【東海】 2018/08/08(水) 13:59:53
[[解決]]
guuさん.ありがとうございました。暑い中ですが、早速水やり対応します。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター