きゅうりの実は大丈夫ですか?

[園芸相談センター]の過去ログです

ありさ 【関東】 2018/07/13(金) 18:02:07
よろしくお願いします。
小学生の子供が家庭菜園できゅうりを育てていますが、葉に黄色い斑点模様が出始めて、広がっています。
調べてみるとベト病のような気がしますが、初期段階で対応せずにいたため、だいぶ広がっています。
そこになる実は緑のツヤがなく、トゲもなく、実は大きくなっているのですが、ナスの表面に傷がついた時のように茶色の部分も多くあります。
せっかく子供が育てたので食べさせてあげたいのですが、大丈夫でしょうか?
皮をそぎ落として食べれば問題ありませんか?
教えてください。

太陽惑星と月 2018/07/13(金) 22:57:04
>皮をそぎ落として食べれば問題ありませんか?

個人的には、問題なく食べられるものと確信します。

但し、次の条件が必要です。

小学生とはいえ、お腹が痛いとか、下痢頭痛嘔吐などの体調異変の意思表示が友達ではなく大人に対して、確実にできる。
又は、一人で、近くの病院へ行くことができる。

胡瓜系統にアレルギー体質でない事。・・・私の幼少時期はスイカとトウモロコシに対して、常にではなく、時として、発疹ジンマシンが出た。多分、真夏の遊び疲れもあったのだろう。今はない。
友達は、胡瓜料理を不注意で食べたら、涙が止まらないという体質。擦りおろしなどの匂いでも涙が止まらない。

静岡O157事件や札幌O157事件では、数百人が食中毒し、数パーセントが死亡等のキュウリ事例があるも、これだけは、細菌が細菌だけに、食中毒になってみないと良く解りません。
流水で良く洗い、調理したら直ちに食べるきる事で、保存しない事。再加熱など自殺行為他殺行為と割り切ることです。
冷蔵庫は、毎週洗浄するにこしたことはない。冷蔵庫は、細菌ばい菌の温存庫培養庫です。トイレより不衛生です。自己の 新鮮な 糞尿をねぶっても、病気にはなりませんが、気持ち悪いだけの嫌悪感だけです。冷蔵庫冷凍庫なら話は別になってきます。
その根拠は、買ってきたものを一々と洗う人はいない、冷蔵庫の出し入れ時に手を洗い消毒する人もいない。更に、家庭中毒は、統計数字に現れない。


胡瓜の皮を剥いたり、切り刻んだ時に、変色又は、ずるける(腐汁)、黴が生える、嫌悪な異臭がしなければ、まず大丈夫です。
触感に違和感があり、見栄えは汚らしいですが、多分問題はないでしょう。

子供に、好き嫌いが有っては困りますが、好き好んで食べるのであれば、良いでしょう。

現在の一番の病気は、親の方ですね。親が疑心暗鬼では、どにもしようが無いですよ。

二番目の病気は、意味のない子に対する親の過保護、見当違いのお節介です。
少々の軽微な病気なら、犯罪にならない程度(悪意、愉快、しごき 嫌悪 試し)に、少々傷んでいても、食べさせて、その是非を体験させ注意力判断力、免疫力抵抗力を付けさせることです。そうでないと、有事災害時に、我慢ができずに我儘に走り、困ります。足手まといになります。邪魔になります。

今なら、医療機関も充実している事ですから。

栽培の秘訣は、旦那の躾けも、子育ても同じ、常に観察し、発見即対処する事です。(直接法、間接法、誘因法などスキルの多様化と熟練度)

私の行動指針は、植物栽培を通して、自由性を無限に拡大する事です。

太陽惑星と月 2018/07/13(金) 23:01:35
>触感に違和感があり、見栄えは汚らしいですが、多分問題はないでしょう。



胡瓜の皮も、 食感 に違和感・・・・

ありさ 2018/07/16(月) 00:10:45
[[解決]]
ありがとうございました。
参考になりまいた、またよろしくお願いします。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター