スーパーで買ったネギの再利用

[園芸相談センター]の過去ログです

まさひろ 【四国】 2018/06/28(木) 14:34:15
スーパーで買った、やっこねぎ、の再利用がしたいんですが、どういうふうにすればいいですか。
まだ、切らずに買ったままの状態で置いてます。
それと干しネギにするのには、どんなふうにしますか。

傷み葱再活用 2018/06/29(金) 00:07:33
 根元から茎の距離 約手指3本幅 3-5cmで切り 1日程度、風通しの良い屋外で、雨に注意しながら、切り口を陰干しし、3-4本を一束にして深さ2-3cm程を適当な土に植えこむ。
すると、早ければ翌日には、茎から葉が伸びてくる。干している時から、茎の葉がのびてくる。

残った捨て屑は、掃除して、食べられたら食べる。・・・葱や害虫などの生命の尊厳供養とネギが手に届くまでには、色々な人の手間暇に感謝する為。

いただきますとは、お命頂戴します&このお命は無駄に使いません の意味。洋の東西を問わず、言葉しきたりは異なっても、共通事項です。

>干しネ
葱を干す事体は、湿気や蒸れ(発酵熱腐敗熱)で腐らないように、風通しが良い場所で、
乾燥させればよいだけです。
茎が細ければ、長期間干せば、ミイラになる。茎が太ければ、長期間それなりに干せばよいだけです。
葱を干す意味は、先代の長年の経験によるモノで、夏場には、ネギは、暑いので夏休みをとる。そこで、夏休みしているときに、干して、エネルギーを濃縮して、再び植え付ければ、濃縮したエネルギーが暴走し、葱の分けつが進むという事らしい。

植え付ける方向は、横断面真上から見て、丸い方を内側に、平たい方を外側にして、3本程度纏めて、それなりに枯れた皮を取り除くなり、半部切るなり、そのままなり
して埋める。

面白半分のお遊びとして、買ったネギは、常に3-4cm切って、その都度プランターに植えています。
言うならば、葱苗の貯金箱。
一々と畑まで、引きに行くのが面倒。当然畑の葱は、草ぼうぼうで、収穫無しのほったらかしとなる。   (。´・ω・)?

葱は、性が強いので、必要なだけ収穫しないと、葉が褐色化して、傷みが早い。
といって、冷蔵庫に入れれば臭い。
自家消費としては、一寸あれば、薬味としては、便利なものです。
葱って、結構高い時には高いものです。今も昔も、一本いくらですから。

まさひろ 2018/07/07(土) 12:04:23
[[解決]]
今畑ですくすく伸びてます。
回答ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター