レモングラスの葉が赤紫に

[園芸相談センター]の過去ログです

みれい 2018/06/03(日) 18:58:33
5月下旬に日当りの良い畑にレモングラスを植え付けました。
まだ二週間足らずですが、葉先が赤紫に変色してしまいました。
根を1/3程度ほぐして植え付けたのですがその時に根を傷つけてしまったのでしょうか? それとも環境の変化による生理現象でしょうか?

ハーブ 2018/06/04(月) 03:18:19

栽培地(市町村)が、未表示です。
毎年異常気象が続いていますが、今年は特に、気温の変動が激しく乱高下しています。
昨日は肌寒かったと思えば、今日は暑かったり、5月には戻り寒波がきつかったり、北海道の方が西日本九州より、最高気温が高かったり、雨が多いと思えば、日照りが続いたりとか、一寸した雨で山崩れの土石流が多発とか・・・

更に、苗の入手経路や植え付けた時の、本数(株元の茎の数)や苗の状態も不明です。

取り合えず、適当に想像して・・・

>二週間足らずですが、葉先が赤紫に変色してしまいました。
結果論として、植え付けの失敗と思われます。

本来、レモングラスは、気温も温かい時節でもあり、丈夫な草花です。
丈夫といっても、根づいて、スクスクと成長している場合の事であって、
植え付け直後から2週間は、多少の気配りは必要です。
転職したり、転居した場合には、誰でも1-2週間は戸惑うようなイメージ。

多少の配慮とは、植え付ける場合には、良く耕し、よく土を解し、穴を掘ったら水を溜め、水が引いたら苗を置き、再び水を溜め、土を戻しては、水をやり、最後に株元に敷き藁マルチをし、翌朝にも水をやり、雨が降っても水をやる気持ちで、1-2週間は、気配りする 癖を付けておくことが肝心要です。
鉢植えなら、鉢の土を洗う気持ちで、水が透明になるまで、チョロチョロと水をやり、日影て2週間療養させる 気持ちを癖にする。
植え替えなら、引き抜いたら、苗を水に浸けておく癖。
樹木の移植なら、事前に根回しをしておく癖。

今回の、植え付け失敗は、根の乾燥水不足による根弱りと思われます。
よくある事です。
植え付けた後で、たっぷりと水を与えたつもりでも、土が撥水して、根まで水が十分に届いていなかった。

といっても、通常は、レモングラスは、強い草花ですから、

一時的な現象で、

根が着けば、一本の茎の中心から、新芽が生えてくることでしょう、その後分けつして、ススキのように鬱蒼と茂りだすものと思われます。

束ねたまま(集合体、群落)植え付けた場合には、外側の株(一本一本)や外側の葉は、傷んでも、内側の株は、生きているはずです。

変色が気になるようなら、思い切って、一掴み10cm程度残して、バッサリと切り戻しするのも一つの方法です。

>根を1/3程度ほぐして植え付けたのですがその時に根を傷つけてしまったのでしょうか?
これは、全く関係が無いと言えば多少は関係もあるでしょうが、九分九厘は、問題にはなりません。無視してよいほど頑強な植物です。

どれほど頑強かしぶといか(冬以外の温暖な時期に限る)という根拠

挿し木による発根と株分けの根洗い植え付け
http://www.google.com/search?q=%E3%83%AC%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%81%AE%E6%8C%BF%E3%81%97%E6%9C%A8&client=firefox-b&tbm=isch&tbs=rimg:CQRqRyTNzHdUIjgaZy6Xok_1tapfr45UnRD-xgp_158WbZjzaBN2aob_1bTEQbT0kmzNdcFJEEh0T3lR7X0lmCB1GHvWyoSCRpnLpeiT-1qEVzIc3xknGRvKhIJl-vjlSdEP7ERkfiv0VX8wbAqEgmCn_1nxZtmPNhE8qmA9tEaAhSoSCYE3Zqhv9tMREWJaBNinQepLKhIJBtPSSbM11wURkfiv0VX8wbAqEgkkQSHRPeVHtRH8iNROJDUs3CoSCfSWYIHUYe9bES8oiiJ_12cS2&tbo=u&sa=X&ved=2ahUKEwi38KLy9rfbAhVDJ5QKHQA6CZQQ9C96BAgBEBg&biw=1366&bih=664&dpr=1#imgrc=_

バッサリと切り戻し後の成長スピード
http://ameblo.jp/lemongrass302/entry-11580533186.html

レモングラスの分けつの仕方 成長記録
http://www2q.biglobe.ne.jp/~sakai/lemongrass.html

みれい 2018/06/04(月) 12:22:31
[[解決]]
詳しくご説明して頂いてありがとうございました。

こちらは福島住まいで、ホームセンターで3cmポットのものを購入したました。 本数は3本です。

ハーブさんの仰る通り、植え付けの失敗とそのあとの潅水不足が原因かもしれません。
しばらく様子を見て新芽が出てこないようならば諦めて、新しい苗で再挑戦したいと思います。

キム 【東海】 2018/08/10(金) 19:30:57
用土が問題の様な気がします。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター