しき藁の代わりに松葉でもいいか

[園芸相談センター]の過去ログです

るる 2018/05/25(金) 14:09:51
藁は手に入りにくいのですが、松葉はいくらでも手に入ります。
しき藁の代わりに松葉を敷くというのはいかがなものでしょうか。
以下のプラスとマイナスがあるようには思えるのですが、海の近くの方、教えてください。
プラス面:松葉は臭いがあるので虫除けになるかも。
マイナス面:防砂林の松葉なので塩気があるかも。

松の枯れ葉 2018/05/27(日) 15:44:12
利用の是非は、個人個人の好みですから、ご自由に

個人的には、腐りにくくいつまでも、葉の先端に棘が残るので、扱いにくいものです。
痛い。

>プラス面:松葉は臭いがあるので虫除けになるかも。
虫や病原菌黴の集客は、特に湿度です。
匂いは、性ホルモン以外には、あまり関係が無いようです。

蓼食う虫も好き好き

>マイナス面:防砂林の松葉なので塩気があるかも。
直接の塩害は、風台風などにより運ばれる海水が、生きた葉に噴霧され乾燥して、塩分が濃縮され葉の水分が、脱水されることにより引きおこります。
雨台風の場合には、あまり問題になりません、
又、塩漬けではないので、相対的に微量な量しか含有されていませんから、雨水や水やりで、更に薄められ、あまり害にまで影響しないと思われます。
中には、塩害に敏感な植物もあるでしょうが、殆ど問題にはならない。

海藻を敷いたりニガリ、海水を薄めて施肥している人もいるようです。

不安なら、部分テストすればよい。

Guu [URL:http://guu.blog.jp/] 2018/05/28(月) 10:54:01

ヤニの匂いは害虫の食草のかく乱効果は期待できると思います。

また、松は殺菌作用のあるフィトンチッドが豊富なので、病気に対しても期待できるかもしれません。

特にマイナス面は思いつきませんでした

るる 2018/05/28(月) 15:04:27
[[解決]]
早速ありがとうございました。
確かにちくちく痛いです。
でもたくさんあるので使っていこうと思います。
本当にありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター