夏場、玄米保冷庫にサツマイモと玄米同時保存は出来ますか?

[園芸相談センター]の過去ログです

シゲゾウ 2018/04/24(火) 18:37:56
家に温度調整機能のみの玄米保冷庫があります。
玄米もサツマイモも保存温度が同じ程度なので、冬に食べきれなかったサツマイモを保存したいのですが、適正湿度がそれぞれ異なるのでそこが気になります。


玄米は4袋程で、サツマイモはリンゴ用発泡スチロール箱2箱分あり、一個一個新聞紙でくるんでいます。
サツマイモは湿度が90〜95%程度がよく、玄米は60〜70%程度が良いらしいです。

発泡スチロールには細かな穴があり、ある程度は通気性が確保してあります。
これらを保冷庫で保存した場合、双方に被害が出てしまうでしょうか?
サツマイモも上手く保存すると熟成して1年間は食べられるらしいので、ぜひとも保存したいと考えております。

モノは試し 2018/04/24(火) 22:39:25
良いような気がしますが、さてどうでしょうか
サツマイモは、黒いシミ一つでも発生すれば、その芋全体が苦くて食べられなくなります。
13-14℃程度に温度設定すれば、面白いかも。

玄米も、サツマイモも、追熟完熟させた後には、早く食べるに越したことはない。と思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター