種ジャガイモの保存方法

[園芸相談センター]の過去ログです

見習い 【甲信越】 2018/03/05(月) 15:57:24
昨年、秋植えのジャガイモを植えましたが、住んでいる場所は霜が降りるのが早く種ジャガイモがやっとのジャガイモしか取れませんでした。キタアカリは、休眠期間が短く秋頃から芽が出てしまうので、保存に困ってます。また、秋に植えようと考えましたが、時間が短いので五月末あたりにキタアカリを植えようと考えてます。五月末まで保存しておきたいのですが、新聞に包んで野菜室で保存すればよろしいですか?
また、敢えて夏越えで育ててみようと思います。
アドバイスがあればよろしくお願い致します。

Guu [URL:http://guu.blog.jp/] 2018/03/06(火) 09:19:51
ジャガイモの発芽を抑える要素は、低温とエチレンガスが知られています。

エチレンガスはフルーツなどを熟させる要素ですが、ジャガイモに関しては発芽を遅らせる効果があるとされています。

なので、エチレンガスを大量に噴出するリンゴ(品種によってはしない)やバナナなどと一緒に置くと良いと言われます。

なので冷蔵庫でリンゴと一緒に保管というのが休眠期間を延ばす方法ですが、エチレンガスは他の野菜や果物の熟を促進させる効果がありますので、それを考慮しておく必要があるかもしれません。

余談(?)ですが、うちの近所の農家さんは、ジャガイモは収穫した直後に植えて置けば良いという人が結構います。

休眠が解けて適温になれば、一番いい期間で成長するという考えなのでしょう。
畑をフル回転している私には出来ませんが・・・(^^;;

見習い 2018/03/08(木) 18:33:32
Guuさん、ありがとうございます。
あとから気づいたのですが、野菜室で保存すれば良いですか?
又、春植えの掘る時期は7月頃に掘りますが、秋の入り頃がお盆頃からになりますが昼間は暑く、霜が降りるのは早いと11月末頃になり秋の期間が短いです。ホクホク感が好きなので、肥料はあまり使いません。ちなみに夏越え植えなら5月末あたりに植えればよろしいですか?どちらも完熟掘りが好きなので、しっかり熟成したいです。

Guu [URL:http://guu.blog.jp/] 2018/03/09(金) 09:44:21
ジャガイモだけを野菜室に入れるなら、エチレンガスの噴出量が多いリンゴと一緒に入れるのが良いと言うことになりますね。
但しジャガイモは収量が多いので、冷蔵庫を長期占めるのは現実的ではないですけど・・・。

野良化したジャガを見ても判る通り、春植えのジャガイモはそのまま畑に埋まったままでも腐りませんので、休眠の短いのは少し涼しくなると勝手に出てきます。
なので、すぐに植えておけば良いという農家さんが居るんだと思います。

5月末に植えても休眠が解けなければ、発芽しないし、品種によるバラツキはありますが、例え発芽しても、およそ30度を超える気温になれば枯れると思われます。

ジャガイモは品種によりホクホク感が変わりますが、春ジャガなら休眠の長い品種を掘りあげて年越しさせるぐらいで食べると、甘くホクホクになります。

見習いさんの希望に沿うなら休眠の長い品種を選ぶのが良いですね

ご存知かもしれませんが、以下のサイトが品種選びの参考になるかと思います。
http://www.jrt.gr.jp/var/var.html

見習い 2018/03/12(月) 08:50:00
御紹介のホームページは、知りませんでした。ありがとうございます。5月末頃に植える方法は、小規模販売店の方から、お客様の苦情〔植え方のミスだと思いますが。〕で、言われた植え方を試して偶々その頃に試し植えの苗が色々品種があったので、キタアカリとベニアカリだけを購入して植えました。そこそこの収穫がありましたので、思い付きました。又、過去にジャガイモの事をあまり知らない頃、肥料タップリで育てたら、やはり春植え秋収穫出来ました。〔収穫した芋は水イモで食べれませんでした。〕キタアカリの味が好きなのと、やはりスペースがない為、とりあえず、プランターに植えて梅雨明けしたら、畑に植えようと考えています。外の小屋の冷蔵庫の野菜室には、1キロくらいだけ保存します。
本当は、数品種試してみたいけど、スペースの問題と食べきれないので、我慢です。キタアカリに似た味の品種は何かありますか?


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター