大根のヒビ割れ( 肌割れ ) について?

[園芸相談センター]の過去ログです

ナカナカ 【東海】 2018/01/12(金) 06:15:39
今更ながら質問させてください。青首大根はスーパーに並んなでいる以上に立派な大根がしっかり出来てまだ10本畑に残っています。青首大根2畝、大蔵大根1畝を並んで作りましたが、この大蔵大根が太く大きく出来たのですが全部が縦に何本もヒビ割れが入っていました。中にスが入っているわけでもなく、しっかり洗って食べるのに問題は無く輪切り、太い角切り、センゾツキなど干し大根で終わりました。葉も浅漬け、菜飯など全く問題ないのですが、出来るならヒビ割れしない大根を作りたい、並んで作った青首に全然問題無いのに大蔵の肌荒れの原因はなんでしょうか? 経験のおありの方、また対処方 作り方などご意見ご指導よろしくお願いいたします。

伊勢路 【東海】 2018/01/14(日) 12:15:45
ナカナカさんお久しぶりです。大根のヒビ割れで悩まれたようですね、大根栽培はやさしいようで意外と育つ条件が揃わないと商品価値が落ちます。とは言っても自家消費の野菜はそこそこに出来て満足ということでしょうか。大蔵大根の出来が悪かった、並んで作った青首大根は非常に良くできた、ということは案外前作の野菜作りに由来するのかもしれませんね。肥料分がかなり残っていた、畝の耕し方が足りなかった、あるいは大蔵大根の畝だけ余分な肥料、堆肥を入れた?とか。大蔵大根の種が良くなかった?
大根栽培には肥料の過不足、気温、天候不順による水の過不足、日照不足、など
家庭菜園では自然相手の野菜作ゆえ、目標の50%出来れば、良く出来たということだと思いますが。
家庭菜園のサイトとかホームページにはかなり事細かに載っていますが、だいたいは農家相手のサイトなので、案外一般の家庭菜園の方には理解しがたい文言が並んでいますね、多くはある種関連商品の販売目的も含まれます。趣味の家庭菜園、自家消費目的とはいえ、いいもの立派なもの作りたいですよね。

ナカナカ 【東海】 2018/01/14(日) 19:19:10
伊勢路さん、ありがとうございました。家庭菜園で、出来れば儲け物みたいな感覚で野菜作っているので大根もノーテンキで作っていましたが、やはりそれなりに奥が深いですね。伊勢路さん言われるように50%で成功というのも寂しいですが、諦めずに皆様のご意見参考に頑張ります。ありがとうございました。

ナカナカ 【東海】 2018/01/19(金) 21:05:42
[[解決]]
guuさんのpcアドレスからご指導いただきました。みなさんありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター