成木のアボカドの防寒対策について

[園芸相談センター]の過去ログです

段々豪 【九州】 2017/11/14(火) 10:51:33
高さ3mになった家のアボカドの木があります。昨年までは防寒対策は一切しておらず、今年から対策をしようと思っています。どのような方法がありますでしょうか。

Guu [URL:http://guu.blog.jp/] 2017/11/14(火) 15:20:02
育てて無いので経験からの発言は難しいのですが、私のレモン防寒経験から。

稲藁で幹にコモ巻して、枝葉には寒冷紗でぐるぐる巻き。

根元は土寄せしてもみ殻やおが屑をいっぱい盛る。

です。

近所の方は何もせず枯れていますが、この方法で4,5年枯れずに生きています。

多くはアボカドにも共有できると思います。

花梨 【関東】 2017/11/14(火) 19:50:20
都内在住です。
近所に実生のアボカドを庭で育てているお宅があります。
知り合いのお宅ですので聞いてみたところ、地植えにしたのは10年くらい前で
現在は3メートルくらいの大きさに抑えて育てているそうです。

冬の間は葉が傷んだり雪の重みで枝が折れたりすることもあるそうですが
春になればまた伸びるので特に防寒対策はしていないとのことでした。

pine 【九州】 2017/11/14(火) 23:19:16
 アボカドは、品種によって耐寒性が大きく異なります。
 市販のハスなどの実生かも知れませんが、品種は解りますか?

 「九州」も広く、冬の最低温度が10度くらいの奄美地域から雪が50〜60cmも積もる場所もあります。お住まい地域の冬はいかがですか?
 花梨さんがお書きですが、樹が大きくなれば、マイナス2〜3℃程度なら、何とか冬越しは可能と思います。

 一方で、3mともなれば、今まで何年も冬を越してきたのでしょうから、あまり心配ないようにも思えます。
 心配なら、樹の周囲に4本柱を立てて、カンレイシャや防風ネットで風を避けるだけでも良いかも知れません。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター