レモンに花がつきません

[園芸相談センター]の過去ログです

ゆみ 2017/10/13(金) 17:46:24
昨年末に買った、1mくらいの台木に接ぎ木?(台木の枝の根元に切れ目を入れて細い枝を差し込んである)してあるレモンの苗木なのですが、台木(これもレモン)はすごい勢いで伸びて、葉もたくさん繁っていますが、接ぎ木した部分は枯れてはいないものの育ってはいない状態です。買ってから2〜3ヶ月後くらいに接ぎ木の枝から5つくらい、台木の枝からは2つくらい花がついたのですが、実にはなりませんでした。日当たりは良好で木自体はとても元気そうですが、このまま育てていれば蕾が出来てくるのでしょうか?

タネツギ 【関東】 [URL:http://tanetugi.na.coocan.jp] 2017/10/13(金) 22:09:00
不思議な姿です。次のように多品種接ぎの中にレモンも入れてありますが。
http://tanetugi.na.coocan.jp/fmsg/kaju.htm#mikanka
上部が茂ると成長抑制ホルモンを下降させ、下部の枝葉は枯れるものです。下部に腹接ぎした芽を育てたいなら、その芽がが伸び始めた時に上部の枝葉は除いていくことで、接ぎ穂を育てるものです。
地域が書いてありません。居住地欄のチェックマークをクリックして選びます。当地は次のように1月の最低気温が例年より低く、かなり落葉し、蕾がほとんどありませんでした。
http://tanetugi.na.coocan.jp/fmsg01.htm
このまま育てれば、接芽は枯れるはずです。
咲いた花の一部(感じでは10%程度)が果実になります。

ゆみ 2017/10/15(日) 15:51:02
ありがとうございます。移住地は南イタリアです。冬でも10度位はあります。
写真が載せられないので分かりづらいですが、直径2cm位の木で、地面から1m位は枝がなく、その上から分岐して繁っています。接ぎ木部分もその辺りです。

タネツリ 【関東】 [URL:http://tanetugi.na.coocan.jp] 2017/10/19(木) 15:10:28
>台木の枝の根元
台木の(幹の)根元と解釈していました。
台木がY(ワイ)字状で、Yの第1角下端に接ぎ木され、その上部が切除されている形なのですね。
第2角の斜め部分(台木のレモン)を、第1角(接がれたレモン)とバランスが取れるように強剪定すれば、両種を育てられるでしょう。
その場合、開花は早くて2019年からです。
2018年から開花させたければ、無剪定にします。接ぎ穂は枯れるかもしれませんが。
前回の訂正
その芽がが伸び始めた→その芽が伸び始めた

ゆみ 2017/10/26(木) 03:18:38
おっしゃる通りの形状で 台木の方に栄養が回ってしまい、接ぎ木の方には全く行っていないようです。よく茂っている台木の枝を剪定するのは忍びないですし、花や実も早く見たいのでこのままにしておきます。
どうもありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター