ニラが食べたい

[園芸相談センター]の過去ログです

初心者 【東北】 2017/08/02(水) 11:35:27
皆さんの親切なお答えに感謝しております。

小さな畑の隅にニラが植えられております。1列、長さ5〜6b。全然手入れをしてこなかったために葉もやせている感じで今は雑草に埋もれています。

これを食べられるようにするにはどういう手入れをすれば良いのでしょう。植え替えが良いならスペースは確保できます。

よろしくお願いいたします。

除草の勧め 2017/08/02(水) 12:42:17
ニラは、雑草か滋養強壮の葉野菜かというぐらいに、よく似ています。
最近は、雑草でも、有毒植物が、増えてきています。その事故も増えてきています。
更に、自然と親しむ機会も少なくなり、無害有毒の区別や、有害植物の無害化調理方法も、伝承されなくなってきました。
更さらに、生活環境にも、恵まれすぎ、年齢にかかわらずすべての人の基礎体力も抵抗力も、年々低下してきています。

紛らわしいものは、除去する、隔離栽培する、触らない口にしないを、ただひたすら、念仏することです。

さて、対策として、

暑い日が続いて、大変な作業になりますが
とにもかく、除草する事をお勧めします。
例え、一週間に1mでも、50cmでも良いので、除草し植え替えましょう。
農作業とは、肥料やりでも、水やりでもありません。
除草と見回りだけは、毎日毎日欠かせません。
毎年のように、大雨の中でも、畑の様子を見に行って、溝に落ちて死亡する事故が多いのも、農家の持って生まれた、悲しい宿命なのかもしれません。

ニラとは
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%A9

ニラ栽培の概説
https://ymmfarm.com/cultivation/veg/chinese-chive
http://www.ja-tsuyama.or.jp/einou/greens/index26.html

変わりニラの栽培
http://catalog.okayamakan.or.jp/made/037/
http://catalog.okayamakan.or.jp/create/015/

ニラの食べ方は、フライパンから煙が出るくらいに、強火で高温にして、素早く炒めることです。
この時のフライパンは、ハイテクコーティングした高級品は、破損するので、一番安物の?鉄製のフライパンに限ります。

という事は、食べる人の顔を見てから、ニラを炒め素早く食べさすことです。
ニラ以外の食材を先に味付け調理し、皿に移し蓋をして仮置きし、フライパンを洗い、顔を見てから、ニラを超高温の超ハイスピードで煎り付け、そこへ、仮置きした調理済みの食材を入れて混ぜるだけ。
炒めるのではなく、煎り付ける焼き付けるイメージで。
もしくは、超細かく刻んでネギの代わりの彩に。

初心者 【東北】 2017/08/02(水) 15:58:30
早速ありがとうございます。

除草して肥料をやる、で大丈夫でしょうか?それとも別の場所に植え替え?
移植候補地にはベースとして牛糞堆肥は入れてありますが、その他になにかニラ特有の物が必要でしょうか?

よろしくお願いいたします。

除草の勧め 2017/08/02(水) 21:14:15
雑草の功罪
雑草は、いろいろな理由から嫌われものですが、
利用の仕方によっては、便利なこともあります。
それは、共助しあう点ですが、嫌われる方が多いので、利便については省略。
雑草の特徴は、繁殖力が旺盛なこと事です。
....稲穂は、一粒のタネから一房む100粒以上の子孫を残します。更に分決(枝分かれ、株別れ)を含めれば、1000粒前後に増えます。
稲の栽培には、種まきから半年程度、刈り取りから2次穂まで4ケ月かかりますが、雑草は一ケ月もかかりません。
回転率が、速いものです。
更に、種子の寿命(自然状態の発芽率)は、稲は極めて低く乾燥保管が必要ですが、雑草は種類も多く、拡散性が高く、寿命も半世紀近くと、極めて長いものです。
色々と総合すると、雑草1本引き抜けば、1億の子孫を駆除することになります。
たかが一本の雑草を引き抜くことは、長い目で見れば、1億の個体を絶滅することになり、莫大な量ですから、一本というどもバカにはできません。

さて、それはそうとして、追質に戻りますが
少なくとも、紹介サイトの上3サイトを流し読みすれば、おのずと理解できる範囲です。
上の1〜2のサイトは、セキュアサイトですから、アドレスのコピーペーストが必要です。ロック解除を忘れました。

>除草して肥料をやる、で大丈夫でしょうか?
一応それだけでも良いですが、40/100点でしょうね。

>それとも別の場所に植え替え?
ニラに関しては、別段気にしなくても良いですが、どの植物でも、連作障害嫌地障害が少なからずありますから、別の場所へ植え替える癖習慣を付けておいた方が良いですよ。

ニラの植え替えの必要性は、宿根草であり分けつする性質があります。どちらかと言えば、草は草でも、玉ねぎの出来損ないの球根であると割り切ったほうが良い。
球根は、定期的に、株分けし株間を広げないとうまく育ちません。(枯死はしませんが、大きくなりません、ひ弱なものになります。)

食用としてのニラの葉は、細く短い葉より、幅広く長いほうが使い勝手が良い葉野菜です。
ニラの葉を料理するときの短所は、葉の筋が、歯の間に挟まることです。
この短所を回避するためには、材料の品質として、葉の形が幅広く長ければ、葉の筋が分散され食べやすくなる。
このことの理解ができているかどうか

調理方法として、超細かく刻んで生や半生で食べるとか、キムチ漬物にする...ハモの骨切りに似る
食べる直前に、素早く高温で、、煎り付ける焼き付けるしか方法が無い。....葉筋を噛み切りやすく全体としてニラの風味を引き出す手法

の表現でなぞかけしました。失礼ながら....

幅広く長く育てるためには、田植えのように、株分けして植え付ける方が良い、概ね3年毎に...と噂されています。
この良品収穫のサンプルとして、紹介サイト3〜5のニラ畑の様子画像

>その他になにかニラ特有の物が必要でしょうか?
おまじないとして、苦土石灰を1m角当たり大匙1パイ程度を施して、良い塩梅にすると尚よいかも。 
仕上げに、醤油1敵(香りづけ)か塩を耳かき一杯を付け加えるイメージ。おまじない。

ニラは、獰猛な帰化雑草植物ですから、良品収穫を望まないのなら、手間暇かけずに、自然放置するだけで、十分です。
地植えなら、肥料も水も何もいりませんが、葉が細い短い筋が多い(緻密)では、食べづらい食材です。

より食べやすく使い勝手の良い食材を育てるには、どうするかの問題です。

良い子の皆様は、マネをしないように!! との但し書き付きですが
現状(草ぼうぼう自然ニラの寄せ植え協奏曲)の省力化(手抜きの方法)手法 理解度レベル8/10以上と自負する方のみ可能。
多分、希釈液が、残るだろうから、通路か屋敷周りに噴霧し使い切り噴霧器は、水洗いしておくこと。

1) 格安希釈タイプの除草剤を噴霧器で、噴霧し雑草を枯らす。
今の時節なら、3-5日で枯れる。獰猛な宿根草たるニラは、生き残る。
雑草まるけの場所と新開地(牛糞たい肥鋤込み場所)の両方とも、散布

格安とは、....類似品 ホームセンターで300円前後と噴霧器1000〜2000円前後
http://www.saiyasune.com/J4582303550285.html
くれぐれも、高級除草剤は X です。固形タイプも X です。
格安の希釈タイプ除草剤を規定倍率希釈(100倍希釈が一般的です)

2) 熊手で、枯草を取り除くとニラだけ残り、掘り起こして、2-5株で株分けし、田植えする。
新開地は、くそ暑く疲れますが、深さ30cm程度耕して、畝建てすれば、50cmは、深さそこそこの土は、フカフカになる。

とりあえず、全部ではなく、1-2mほど試してみれば、面白いかもしれません。

取り除いた枯草雑草は、畝建てした溝に敷き詰めておけば、多少は足元が汚れなくてよい。 足元が汚れると作業靴が重たくなり余計に疲れやすくなる。

初心者 【東北】 2017/08/03(木) 06:05:31
再度ありがとうございます。
リンクの飛ばないサイトは見ておりませんでした。こちらに詳しく解説がありましたね。9月頃が適期とありましたので早速植え替えを試してみたいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター