メロンの成熟の条件

[園芸相談センター]の過去ログです

コラット 2017/07/26(水) 21:38:36
メロンは熟していない状態で収穫しても、バナナみたいに熟してくるんですか?
それとも腐るだけですか?
ちょっと知り合いに尋ねられたので教えて下さい。

ネットめろん 2017/07/27(木) 00:33:07
バナナとは、また違った意味ですが、追熟します。
バナナは、売れ残りの皮が黒くなった時が、渋みも消えて、一番甘く感じます。
ただ、食べるには、気持ちが悪いだけです。
日本到着時には、青く渋いだけです、そこで加熱発色させ、販売されていますが、味もなくただ単に、渋いだけです。
昔と違って、今の市販バナナを不味くした原因は、泉ピンコによる幼児からバナナを取り上げよう運動の結果です。(バナナダイエット事件、バナナが店頭から突然消えた日)、この時に、青くても不味くても、バナナの形さえしていれば、なんでも売れる時代であり、品質管理しなくても飛びついてくるとなり、美味しいバナナ作りと誇りを捨て去った業界。

市販のネットメロンや輸入大玉瓜は、ほとんど未完塾で出荷されています。
古来からあるミカンやリンゴ等日持ちするものと違って、メロンを完熟出荷すれば、日持ちせずに、売れ残り廃棄することになります。単価が高いですから、半額にしても売れない。
ただ、未完塾と言っても、流通期間を逆算して、収穫出荷していますから、ある程度の糖度は乗っています、硬いか軟らかいかの違いです。
どの程度の半塾で収穫するかは、慣れないと難しい事です。
初めての自家栽培なら、完熟してからが良いかと。
スイカのように、音で見るとか、香りで見るとか、一茎一果仕立てが基本ですが、一茎複数個実らして(小さくても旨いものは旨いです)、食べ比べして、美味しいメロンを収穫時の基準とするとか、受粉から収穫までの標準期間を決めるとか。

ネットメロンには、老化による蔓枯れはないですが、蔓枯れメロンは、完熟しても美味しくない。

>それとも腐るだけですか?
無味⇒未熟⇒半熟未完塾⇒完熟⇒腐敗と進行しますが、環境により、個体により季節や追熟保存の仕方により、それぞれの期間が異なりますから、無味から中飛びして腐敗する場合もあり、一概には言えません。
栽培者からの直送(産直)などもあり、食べてみないと解りません。
何でも、一番おいしいものを食べたければ、大消費地たる東京の中央市場の試食会です。真剣さが違います。
この試食会の是非で、その年の市場価格やランクが決まりますから、いくら超有名な☆☆☆☆☆でも勝てません。

どれを見ても、色艶大きさから香り味の乗り具合硬さや断面が均一で申し分がありません。

できる事なら、そのような試食会には、興味本位で出向かないほうが良いですよ。そのような機会があったとしても
後々不幸になるだけですから、知らないほうが良いですよ。

Guu [URL:http://guu.blog.jp/] 2017/07/27(木) 09:27:51
品種により違うようですが、基本は追熟させます。

誤解が無いように強調しますが、「適期収穫」して追熟しすると言う意味です。

適期はに見極めは画像などで確認してほしいのですが、ヘタに「離層」が出てからです。

またサンライズなどの品種は、日持ちしないため追熟せず(または2、3日以内)にすぐに食べます。

メロンは収穫適期直前急激に糖を実にため込むらしいので、適期前に収穫しても甘みはほとんどありません(体験済み)

コラット 2017/07/27(木) 13:10:46
ネットめろんさんとGuuさん、返信どうもです。
勉強になります。
メロンの品種ですが、サカタのプリンスメロンという品種です。
品種名も書いておけば良かったところ失礼しました。

コラット 2017/08/17(木) 11:41:13
[[解決]]
今月中に一気に2株から15個くらい収穫できました。
ヘタがポロっと取れるようになったら収穫できるんだと、知りました。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター