蔓ボケと思われるササゲ、インゲンの調整方法ありますか?

[園芸相談センター]の過去ログです

ナカナカ 【東海】 2017/07/08(土) 18:17:23
非常に暑い名古屋ですが、先日来の雨で順調よく家庭菜園が楽しめています。 と言いたいところですが、計画性の無い畑作りのためか、ササゲとインゲンで悩んでいます。前作は赤たまねぎ、白玉ねぎですが、玉ねぎ収穫のあと、いつものように後作は考えずに苦土石灰、堆肥、鶏糞と適当に畝作りしました。考えもせずにササゲ、インゲンとひと畝ずつ作っていますが、蔓はすでに2メートル近く伸びて摘芯しています。子蔓もボチボチ出ています。どちらも立派な葉をつけているのですが、未だに花が付く様子がありません。もしかして蔓ボケしているのかなと思いますが、こんな場合、対処方法ありますか? 何か良い方法がありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

ナカナカ 【東海】 2017/07/09(日) 11:05:30
[[解決]]
こんにちは、ナカナカです。昨日の今日ですが、今朝インゲン、ササゲをよく観察して見ました。どちらも蔓の下の方で花芽が付いているのを見つけました。全体的に下の方に花芽がつきだしているみたいです。しばらく様子を見て見ます。いつもお世話になりありがとうございます。これからもご指導、アドバイスよろしくお願いいたします。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター